善通寺いろいろ

ずいぶんと春めいてきました。しかし、気温変化に体がついていきかねておりますピンチヒッターの小西です。

今回は四国88か所巡礼を4回は終了した私が、香川県地元の75番札所善通寺を紹介いたします。個人的に年に数回は訪れるお寺です。まずは、駐車場に車を入れて参拝開始です。この橋を渡れば、境内に入ります。

いきなり、涅槃桜にお迎えされました。しかし、残念ながら散る寸前でした。

 

 

 

そして、大きなお寺です。しかし、こちらは本堂ではありません。

  

 

大師堂とあります。本堂までは、300mほど離れています。「戒壇めぐり」とあります。期間限定でしょうか? 興味のある方は、チャレンジしてみてください。

本堂へ向かう途中の橋。暖かいせいか、亀さん登場。

 

途中、寄り道。「かたパン」の熊岡菓子店です。写真が小さくわかりづらいのですが、今でもいろんなお菓子をグラム単位で量り売りしています。かたパンは、とても硬くて歯に自信のある方でないと難しいですね。レトロなお菓子もありますし、おいしいので、おすすめです。

  

また、歩きましていよいよ、本堂です。

 こちらは案内の小僧さんも、マスク着用です。

 

写真がうまく撮影できていませんが、有名な五重塔です。

88か所参りの方はまだまだ少ないですが、春の一日、散策も楽しいと思います。

お寺参りだけではなく、私はいつも他の楽しみ(主には、食)とセットにしてお寺参りをしております。次回また、別のお寺の案内ができれば幸いです。