春便り

こんにちは!フロントスタッフの武田です。

 

気が付けば初回の投稿から2か月以上も経過しておりました。

更新しなきゃ…と頭の片隅に残しつつも、忘れてました。本当にすみません。

当初はホテルの周りの飲食店でも皆様に「食べログ」ならぬ「たけログ」として紹介しようかと考えてもいたのですが、何分財力が不足しているため実行には至らず…というかご飯食べに行ってもすぐ食べるので写真撮るの忘れるんですよね…。

……。

 

…言い訳はこれくらいにしまして。

たまたま昨日良いネタを見つけたので早速投稿させて頂きます。

 

前回はお正月ネタでしたが、2か月も経てば季節も移り…

武田家の庭につくしが生えておりました!

※庭というと聞こえは良いですが、放置して雑草も生え放題、ただの田舎の宅地です。運が良ければ野ウサギに会えます。運が悪ければイノシシもいます。

 

昨日(20日)は本当に暖かく、過ごしやすい気候でしたね。

桜も開花♪♪

弟が植えてくれたソメイヨシノです。

小さいのですが咲くと嬉しいですね。春を実感します。

勝手にたくさん生えている菜の花。

どこからか種が飛んできたのでしょう。これは植えてません。

 

 

のどかな少し早目の春の景色をお楽しみ頂けましたでしょうか。

今日は昨日と打って変わって雨の一日です。

寒暖差に体調を壊さないようにしたいものですね…。

 

 

JRクレメントイン高松です。

皆様、初めまして。

JRクレメントイン高松スタッフの武田です。

JRホテルクレメント高松の隣に10月11日にオープンして早3ヵ月を迎えようとしておりますが、ようやく本日HPが完成致しました!大変お待たせを致しました…。

 

今日は1月7日。お正月気分も一区切りな今日ですね。今日からお仕事の方が多いのではないでしょうか。

入り口ではまだまだ角松が皆様をお迎えしております。

イン高松の玄関に飾っています。

 

さて、記念すべき1回目のブログ。

何を書こうかとても迷ったのですが、クレメントイン高松のロビーの案内をすることに決めました。

たかがロビーと侮ることなかれ。実は私たちスタッフがこだわって選び抜いた香川県の伝統工芸品や本を展示しています!

様々な工芸品、また香川に関する本を並べています。

今はお正月らしい「獅子」「盆栽」をメインに…。

獅子舞くんがいつもフロントカウンターを見張っていてくれています。

毎日水やりが大変な盆栽…枯らさないように大事にしています。

お正月バージョンです。イノシシがかわいいです。

そして「讃岐の手まり」もお正月バージョンに!

私のお気に入りは左下のイノシシです。意外とカワイイ…♪

これらの工芸品は

IKUNASさんで購入ができます。ちょっと宣伝です。

 

それからオススメはこちら!

ホテル高松とイン高松です。

私武田の大切なお知り合いの組子職人さんがオープンを記念して作って下さった組子細工です。「ホテル高松」と「イン高松」を並べて作って下さいました。ロビーのデスクにもすてきな照明もかざって下さいました。生島さん、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

 

そのほかにも、讃岐漆器や丸亀うちわなどなど。

IKUNASさんから教えて頂いた工芸品をたくさん展示しております。宿泊はないお客様でも、ロビーは自由にご覧頂けます。ぜひ、気軽に立ち寄って見て下さいね!