久しぶりの快晴…!!

 

 

 

7月も中旬に突入しますね…!!

香川県の梅雨明けはもう少しだそうです!!

 

 

先日のお休みは、香川県と徳島県の2県にまたがる雲辺寺山へε≡≡\( ˙꒳˙)/

子供の頃以来、十数年ぶりに…

山頂駅まで到着するスケールの大きなロープウェイの

窓から見える景色も雄大で瀬戸大橋なども一望できます。

 

 

山頂は平地に比べて気温が7℃ほど低いため

22℃~24℃と涼しい気候でした‧✧̣̥̇‧✦‧✧喜

展望台には木製の展望デッキや天空のブランコや

可愛い音符♬♪のベンチもありますよ~゚.:。+゚ (*’∀`*)

 

 

 

1日限定ですが、マルシェとやらが開催しており

県内のパン屋さんや雑貨屋さんが出店してました🎵

 

帰りはまんのう町にあるひまわり畑へ寄り道…🌻🌻🌻

 

 

 

 

 

 

思った以上に満開…!!丁度、今週見頃だそうです~🌻

なかなか遠出は難しいですが、身近な場所でこんな景色を楽しめると

ちょっとした非日常が味わえますね。ステキでした…!

 

以上、初投稿のやなぎでした (〃’∇’〃)ゝ

爽やかな夏

 

初めまして!ルーキーのKokiと申します。

先日、久しぶりに趣味であるSUPをしてきました。

SUP(スタンドアップパドルボード)とは、その名の通りボードの上で立ってパドルを漕ぎ、海や川の水面を移動するアクティビティです。

今回はさぬき市津田の海に行きました。 いざ出航!!

 

 

私は波に行き先を任せ、背中を押してくれる浜風を感じる瞬間が大好きです。

時には自然を満喫して、無心の時間を持つことも大切だと感じます。

途中から悪天候のため、申し訳ありませんが、今回は載せるほどのいい写真がありません。。。

 

今どきの言葉を用いると、

SUPは「映える」という言葉にぴったりのアクティビティです。

香川県は、比較的盛んでありツアーコースもあります。

三豊市では、下記のようなコースで写真が撮れます。

【引用元sotoasobi  https://sotoasobi.net/activity/sup/9/37/88/377】

みなさんもぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

自宅でできる趣味

初めてブログを投稿します、たさかと申します。

 

コロナ禍で外出しづらい日々が続いておりますが、自宅でできる趣味ということで燻製に挑戦してみました。実は昨年の秋頃にすでに燻製器は入手しておりましたが、一度使ったきり面倒くさくなってそのまま物置にしまっておりました。

 

今回ブログのネタが思いつかなかった為引っ張り出してきました。

 

材料は好きなものを選びます。

今回はウインナー、天ぷら、絹ごし豆腐(1つは塩、もう1つは味噌を塗ってます)にしました。

 

 

燻製器の中に材料を入れ、一番下の皿にスモークウッドをセットします。(温燻)

 

 

スモークウッドに火を付け、煙が出なくなるまで燻します。

 

 

出来上がりはこんな感じです。

市販で売っている燻製製品よりもかなり強烈な香りがします。

ビールやウイスキー、ワイン等によく合う味になりました。

個人的にオススメは豆腐です。まるでスモークチーズのようになります。

 

 

 

別日でベーコンも作りました。

こちらは一度塩漬けし、塩抜き後乾燥させてから燻製しました。

若干塩分が濃い目になりましたが、煮込み料理に使うといい感じになりました。

 

燻製というとなかなか手が出しづらいイメージがありますが、最近ではホームセンター等でかなりお安く購入できるようになり、またレシピもネットに沢山ある為、そこまで難しくはなくなりました。キッチンの換気扇の下で作れる簡単なものもあります。

 

外出するのは気が引けるから、自宅でなにかしたい人、自分で燻製を作ってみたいという方には、是非オススメしたいです。

以上、たさかでした。

 

地元の神社の紹介

初めまして。トミーと申します。こちらのブログに書き込むのは初めてなので、せっかくなので地元の神社の紹介をさせていただきます。

こちらが私の地元、さぬき市にあります造田神社です。

元より人が少ない地域なのと昨今のコロナ騒ぎも相まって誰もいませんでした(汗)

自分自身写真を撮るのが下手なのでお見苦しい画像が続く事をご容赦ください。

自分が小学生の頃によく祖母に連れられてお参りに行ったり、学校や地元の行事でも度々訪れていた思い出のある神社です。あの頃に比べて少し寂れたような感じがあり、少し寂しい気分になりました。

 

また、至る所に消毒液があったりとコロナの影響を犇々と感じました。

 

厄災除け、無病息災、開運招福などの御利益があり、コロナで大変な今の時期にはぴったりな神社です。近くに美味しいうどん屋さんもありますので宜しければみなさんも足を運んでみてください。

以上トミーでした。

 

 

夜の商店街をパトロールしてみた

6月がやってきました!

…にもかかわらず、緊急事態宣言はまだまだ解除されませんね (泣)

香川県には発令されておりませんが、飲食店等で時短営業の要請が

出ているそうです…。

6月1日現在では、ほとんどの飲食店が6月14日まで時短営業だそうですが

また延長になる可能性もあるとかないとか…。

ということで、今回は時短営業になっている今!

商店街の人通りはどうなっているのか、気になったのでパトロールしてきました!

ちなみに、パトロールしたのは、とある土曜日の22時~23時頃です。

時短営業の要請が出ていなければ、人通りが多い日時だと思います。

それでは、張り切って行きましょう!!

まずは瓦町駅付近!

続いて、南新町付近!

さらに丸亀町グリーン!

最後はライオン通りだ!

(写真が若干、斜めになってます。お許しください。)

 

…………….嘘…だろ…。

 

かろうじて、帰宅途中だと思われる方が何人か居ただけでした。

あまりにも人が居ない商店街を自転車で走っていると、

一瞬、この商店街の覇者になった気分にさえなりました。

一瞬でも覇者になりたいなと思った方にはオススメですよ。

しかし、考え方を変えれば、香川県にお住まいの方々は、

老若男女問わず、ちゃんと自粛要請を守っている真面目な方が多い、

そんな風にも考えられますね (*‘∀‘)!

非常に誇らしく感じました。

このブログを書くためだけにパトロールしましたが、

パトロールしてみてよかったなと思いました。(*´ω`*)

以上、現場の まひ でした。(上手くまとめられてよかった…ε-(´∀`*)ホッ)

絶景三選

 

みなさんこんにちは、ゆんです。

 

突然ですが、絶景は好きですか。

海が好き、山が好き、夜景が好き、それぞれ思い浮かべる場所はあるかと思います。

 

ということで、今回のブログは、題して

『香川県民が選ぶ絶景選』でございます!

私自身、写真センスが全くありませんので、悪しからず。

 

早速ですが、第三位!

直島にある地中美術館内のカフェ『地中カフェ』。

直島自体が絶景だらけの宝島なのですが、その中でもこちらのカフェはおすすめです。

瀬戸内海が一望できるカフェになっております。

美術館ということもあり写真はあまり撮れませんでしたので、代わりに地中美術館の外観をどうぞ。

 

第二位!

屋島山頂『獅子の霊巌(ししのれいがん)』からの夜景。

夜景100選にも選ばれており、こちらからは高松市中心部をご覧いただけます。

駐車場も完備されていますし、山頂までの道中にも景色を見ることができますので、夜のドライブコースとして是非。

 

 

 

第一位!

観音寺市『雲辺寺山頂』からの景色。

山頂へは雲辺寺ロープウェイで向かいます。ロープウェイ、乗り物好きにはたまらないですよね。往復料金は2,200(税込)です。

景色目的で行きましたが、ブランコがあったので利用。絶景を見ながら漕ぐブランコは空を飛んでいるようで楽しいですよ。残念ながら、夢中で漕いだため写真はありません。

カフェもありました。おしゃれなドリンクがあり、とても映えそうです。

帰りは、雲辺寺でお参りもします。大人も子供も楽しめること間違いなしです。

雲辺寺ロープウェイ住所:香川県観音寺市大野原町丸井1974-57

 

 

いかがでしたでしょうか。

今後、香川県観光にお越しいただいた際には是非足を運んでみてください。

 

バラ園

高松市の亀水運動センターのバラ園に行きました。

いろんな種類、色のバラが咲いてます。

綺麗で癒されます。外出しづらい状況ですが…お時間のある時にぜひ

亀水バラ園(高松市亀水運動センター)

香川県高松市亀水町458-1           加藤でした。

 

♪屋根よりた~か~い 

 

 

 

 

今回の担当はみぶです。

そろそろ4月下旬。この時期になると、私の地元ではこんな風景が見られます。

一級河川土器川にかかる、たくさんのこいのぼりたちです。

付近にある幼稚園児と小学生が手作りしたもので、毎年の風物詩として地元のニュースにも取り上げられるんですよ。近くで見ると結構圧巻です。

そして、端午の節句の食べ物といえば、かしわ餅でしょうか。

一説によると、かしわは、新芽が育つまで葉が落ちないことから子孫繁栄につながるとされる縁起のいい植物だそうです。

意外にも簡単に手作りできるということでレシピサイトを検索してみましたが、時期が早いからなのか、柏の葉が手に入らずあえなく断念しました。というわけで、買ってきた柏餅を食べて、一足早く端午の節句気分です。

お出かけにも最適な季節になってきました。

お天気のいい日には魚釣りなんていかがでしょうか。瀬戸大橋記念公園付近では、さばなどがあがっていますよ。

 

 

地元のとある公園に言って参りました♪

こんにちは、初登場のこんPです♪
初回なので当館周辺を・・・と思ったのですが
どうしても地元付近の隠れた観光スポットをピックアップしたくなっちゃいました💦
とりあえずドンっ!!

もひとつドンっ!!

さらにドンっ!!

こちらは香川県は香川町にございます讃岐百景のひとつ竜王公園でございます。

私が生まれ育った町です
毎年冬が終わり暖かくなるとウォーキングを始めるのですがついついコースを延長して足を運んでしまいます。

龍満池というため池の中央に向かって真っ直ぐ伸びる道沿いに植えられた桜並木と石灯篭が並んでおり
東西の桜並木からこぼれる太陽の光が神秘的です
↓このような感じです

高松空港の近くであり関東行きの航路沿いにあるので飛行機が真上を
通過しますが大迫力です
「小さなお子様も飛行機に手が届くのでは!?」とつい手を伸ばしてしまうシーンを見かけます
※ここまで写真載せといてその写真はございません、あしからず・・・(笑)

代わりといっては何ですが桜の写真をアップ致します

 

最寄りのバス停までバスも出ているので香川へお越しの際はお立ち寄り頂いては
また次回のブログもお楽しみくださいませ

~竜桜公園(龍満池)~


〒761-1706 香川県高松市香川町川東上1865−13

玉藻公園

こんにちは!

お久しぶりです。しーちゃんです。

先日、久しぶりに玉藻公園に行ってきたのでご紹介します。

 こちらは玉藻公園の入り口です。

職場のすぐ近くにあるのに、「いつでも行けるから」という気持ちがはたらいてしまい、逆になかなか足を運ぶことがないという地元民のあるある…。

今回は、春の玉藻公園に桜を観に行ってきました!

その他にも期間限定で夜のライトアップをしたり広場でヨガを開催したり、年間で色々とイベントも行っていますので、機会があればぜひ訪れてみてください。

こちらが入場券売り場です。

本来であればお花見シーズンはたくさんの人が広場でお花見をしておりますが、今年は感染症対策のため制限されています。

玉藻公園はちょっとしたお散歩にもおすすめです!

有料で城舟体験も行っています。

興味はあるのですが、どうしても「落ちたら怖い…」という臆病風が吹いて挑戦できないままでいます…💦 でも、落ちたという話はきかないので、これから乗りたいと考えている方は安心してください。

 

また、これらお堀の周りは瀬戸内海の海水が引かれていて魚も泳いでいますよ♪

日本三大水城の1つらしいです。(もう2つは愛媛の今治城、大分の中津城)

色々と散策中……

桜スポットに来ました!「桜の馬場」という広場です。

さすがに人はまばらですが…

過去には、私もここで職場の人と仕事終わりにお花見をしたことがあります。

桜が散ってしまう前に来れて満足です。

 

今はもう桜シーズンは終わってしまいましたが、現在は4/25まで毎年恒例の「春の植木市」というのをやってるようです。

「春の植木市」では鉢植えなどの展示即売を行っているみたいで、お花が好きな人はぜひ行ってみるといいかもしれませんね^^

毎年恒例といいつつ、去年はコロナの影響で中止していたみたいですが…

 

お花見にしても、はやく元の日常が戻ってくることを願っています。