自宅でできる趣味

初めてブログを投稿します、たさかと申します。

 

コロナ禍で外出しづらい日々が続いておりますが、自宅でできる趣味ということで燻製に挑戦してみました。実は昨年の秋頃にすでに燻製器は入手しておりましたが、一度使ったきり面倒くさくなってそのまま物置にしまっておりました。

 

今回ブログのネタが思いつかなかった為引っ張り出してきました。

 

材料は好きなものを選びます。

今回はウインナー、天ぷら、絹ごし豆腐(1つは塩、もう1つは味噌を塗ってます)にしました。

 

 

燻製器の中に材料を入れ、一番下の皿にスモークウッドをセットします。(温燻)

 

 

スモークウッドに火を付け、煙が出なくなるまで燻します。

 

 

出来上がりはこんな感じです。

市販で売っている燻製製品よりもかなり強烈な香りがします。

ビールやウイスキー、ワイン等によく合う味になりました。

個人的にオススメは豆腐です。まるでスモークチーズのようになります。

 

 

 

別日でベーコンも作りました。

こちらは一度塩漬けし、塩抜き後乾燥させてから燻製しました。

若干塩分が濃い目になりましたが、煮込み料理に使うといい感じになりました。

 

燻製というとなかなか手が出しづらいイメージがありますが、最近ではホームセンター等でかなりお安く購入できるようになり、またレシピもネットに沢山ある為、そこまで難しくはなくなりました。キッチンの換気扇の下で作れる簡単なものもあります。

 

外出するのは気が引けるから、自宅でなにかしたい人、自分で燻製を作ってみたいという方には、是非オススメしたいです。

以上、たさかでした。