さぬきうどん小噺

長らくご無沙汰しております、ピンチヒッターの小西です!

コロナ渦のなか、なかなか遠方へ出かける機会も少なく新しいネタもありませんが、今回は「さぬきうどん」についてのおはなしです。

先日男性宿泊者の方に質問を受けました。朝10時だったと思います。今から高松駅前でレンタサイクルを利用して、「竹清」「さか枝」「松下製麺所」を周りますが行けますか?ということでした。「ハイ、大丈夫ですよ」とお答えしました。市内中心部での人気店を周られるようでしたが、すばらしいお店の選び方だと思いました。最近この3店ともに駐車場を設けていますが、高松市内は自転車で周った方がとても便利で早いです。ただ、12時頃はどのお店もサラリーマンの方の利用で行列ができますのでご注意ください。

ただ、いずれもセルフ店です。お店ごとにおうどんを自分で温めるからスタートする場合がありますので、初心者の方は時間に余裕を持ってご利用ください。注文の仕方等わからなければ、お店の方にやり方を聞いてくださいませ。

 

私たち香川県民は、個人的に得意の店をお持ちの方が多いと思います。私にもあります。高松西インター近くの「山もり」です。

クレメントインのスタッフの中にも、私以外に上得意にしているメンバーもおります。ちなみにこちらもセルフ店です。いつも出かけるのに写真はありません。申し訳ございません。

香川県西部の「須崎食料品店」こちらもセルフ店です。こちらは田舎の食料品店の隣でおうどんを食べられるお店です。食料品店に天ぷら等あります。うどんの上にのせていただけます。支払いは、食べた後の自己申告制です。こういうお店はまだ数店ありますね。こちらも私自身知らないお店でしたが、インのスタッフに教えてもらってから時々利用するようになりました。2月20日に出かけました。ちなみに、この日も県外ナンバーの車が多かったです。

 卵は、生と温泉卵と2種類あります。

 

その他、セルフではなく注文をするとおうどんが食べられる状態で出てくるおすすめのお店を紹介します。ただ、いずれも車でないと出かけられませんのでお気を付けください。

はりや」こちらは、うどんの写真がとれないお店です。ごめんなさい。天ぷらもおいしいお店です。店主の方のこだわりがあるお店です。ただ、こちらは開店早々に入らないと今も相当待ち時間が発生します。時間の余裕を持って出かけてください。

もり家」こちらも、はりや同様天ぷらもおいしいお店です。こちらは最近あまり、混んでいません。ただ、土日の状況はわかりませんのでこちらも時間の余裕を持ってお出かけくださいませ。

  天ぷらおろし うどん。

以上、うどんだけでなく天ぷら、おでん等追加も大好きな小西でした。