終わったイベントの話 その②

出勤時には車のフロントガラスが凍る気候となりました。

皆様こんにちは。武田です(^^)

毎日寒くて朝布団から出るのが嫌ですね…。

 

さてさて。今ほど冷え込む気候ではないのですが、先月に丸亀城キャッスルロードに行ってきました。タイトルの通りこのイベントは終わっております。なぜ書くのかとは聞かないで下さい…。

丸亀城→HPはこちらです。

丸亀城は日本100名城の一つ。石垣の美しい日本一高い石垣のお城だそうです。

「日本一高い」というフレーズを事前に知っておけば、私はもしかしたら行っていなかったかもしれません…。

 

はい、すみません。くどいですが見ての通りイベントは終わってます。

けど、そこの読者の方!キャッスルロードは終わってますけど、石垣城のライトアップは引き続き行われておりますので、一見の価値ありですよ~♪

駐車場から向かう途中にて。あいほん6プラスの携帯画像ですみません。夜景モードとかあるのかな?まぁまぁ雲が多い夜でしたので、お月さまもぼんやりでした。

残念ながら、お城の方へ向かう道はイベント期間外のため、夜間の通行はできませんが、公園内へは立ち入りが可能です。

夜の薄暗い公園を抜けて、天守閣に上がる坂道。その坂道がキャッスルロードということでとてもきらびやかにライトアップされておりました。

こちら!

ライトが幻想的で木々を照らしております。

「キレイ」と思ったのも束の間。このキャッスルロードは果てしなく続く急こう配の坂道…。距離が長い…。

スニーカー履いてきて良かったけど、マジでこれどこまで続くんかい…と思った距離と勾配でした。

思い起こせば約20年前。私の通った高校は丸亀城の目の前だった…にも関わらず、天守閣に上がったことはなかった高校生時代。確かにお城は上の方にありましたが、遠い教室から見てたらそんな事あまり気にした事もなかったです。

「ライトアップ見に行こう!」という軽い気持ちで来たものの、いざ坂道を見ると「ヤバイ、これめっちゃ遠いんでない?」と息も切れ切れに会話する私たち。そしてその横を軽々と通りすぎる小型犬。

載せるのもはばかれるひどい写真ですが、途中の展望コーナーで私たちはギブアップしました。結構頑張ったんですけどね…子供もいたしね…(都合の良い言い訳)。

という事で、体力に自信のある方!(←一番大事ですよ)

来年の2月2日まで行われているというライトアップをぜひお楽しみください。

香川県のHPの写真をお借りして、素敵さをアピールします。

こうやって見ると、いかに高い所にあるかが分かりますね。

そして気温も随分低くなってきておりますので、温かくしてお出かけ下さい。