カモミールのその後

皆さん、こんにちは!

寒くなってきましたね。風邪引いてないですか?

インフルエンザも流行しているようですので、皆様予防接種と手洗いうがいをしておきましょう!

 

さて。まずは皆さん気になっているであろうカモミールの成長をご報告です。

……え~…

………薄々気づいている方もおられるかもしれませんが…

 

枯れました…。

すみません。フロントの裏の日光が少なかったのか、時々水を忘れてカラカラになっていたのがいけなかったのか、彼らにとってはとても居心地が悪かったのかもしれません…。

こういう可憐な花が咲く予定でしたが、残念ながらカモミールさんたち申し訳ございませんでした…。

 

ちなみにこのカモミール。

キク科のお花でハーブの一種です。ご存じの方も多いかもしれませんが、乾燥した花にお湯を注ぐだけで出来るカモミールティーには、安眠やリラックス効果があるそうです。また、ハーブの効能として頭痛にも効果ありだそうです。信憑性は?ですが花粉症の鼻づまりにもいいんだとか…?

だからと言って育てるのは…という方に朗報です!

クレメントイン高松のロビーにあるコーヒーサーバーには、紅茶も置いております!そこになんとカモミールブレンドティーを置いていますので、ぜひぜひご滞在中に飲んでみて下さいね!

紅茶は全部で6種類。ただ紹介するだけなのも面白くないので…

2019年上期(4月~10月)の人気紅茶ランキングを発表します!!

※カウント方法は毎月の在庫数チェックを参考にしまして、箱単位(1箱50個)ではありますが、どれが一番飲まれたかを数えました。リアルなお客様のご利用です。

【第6位】25箱 ピーチティー

武田は好きなのですが、意外と少数派か?甘い香りでおいしいと思うのですが…。そのまま飲んでもよし、お砂糖を入れても良し。

【第5位】27箱 セイロンディンブラ

なんと、ここにきて早くも普通の紅茶がランクイン。

セイロンティーはスリランカ産の紅茶の総称で、世界のお茶の全精算の内10%を占めるそうです。

【第4位】29箱 アップルティー

こちらも甘い香りの紅茶です。

【第3位】31箱 ローズヒップブレンド

ローズヒップはビタミンの宝庫!ビタミンCはレモンの20倍も含まれており、キレイな肌を作る栄養素です。ところが飲みすぎるとお腹を下すらしいので、一日3杯程度にしましょう、と書かれておりました…飲みすぎ注意!

【第2位】37箱 ダージリン

ダージリンティーはインドのダージリン地方の気温高低差が激しい山で栽培された紅茶です。その気温の高低差によって生まれた香りを楽しむ紅茶だそうですので、オススメはストレートティー。

ということで…

【第1位】41箱 カモミールブレンド

見事、忖度なしでカモミールティーが一番人気でした!!毎日ケースに補充する時も、カモミールティーはよく減っている印象だったので、納得の1位でした。

枯れたカモミールも少しは浮かばれるでしょう…。

 

カモミールディーの香りは「花」の主張が強いので、もしかしたら苦手な方もおられるでしょうが、仕事で疲れた時にはちょっとカモミールティーを一杯飲むのもいいかもしれませんね。リラックスして、気分転換になるかも?そしてお仕事がまたはかどるかも?