おすすめ!玉藻公園(後編)

前回に引き続き、玉藻公園のオススメを書く今回のテーマ。

今回の来園目的は実はあるものを買うために休憩中に猛ダッシュで園内を散策しておりました。

それはコチラ!

 

およそ350分の1スケールの高松城のパズルです。

お値段は1,620円(税込)と盆栽よりはお安いので、衝動買い頂けると思います。

 

前編でも少し触れましたが、玉藻公園は高松城跡であり現在天守閣は残っておりません。詳細はwikipediaに載っておりますので、あまり詳しくは書きませんが。

 

 

天守閣は昔々の版籍奉還を経て、その後老朽化が進んでいるということで破却。

さらには高松空襲で焼失という悲しい歴史を歩んできた高松城…。

その後国の重要指定文化財に指定され、城跡は高松市の所有となりました。

 

昭和30年には国の史跡に指定され、そして「玉藻公園」として一般公開。

そうなってくると「高松城再建したい」という声もたくさんあがったようでしたが、復元するには莫大な資金と復元の基礎となる「資料」が必要。

が。なんと高松城の資料にあたる写真はたったの1枚だったそうです。

高松城の復元にあたるその他の資料も大変乏しく、それを理由に再建を断られ続けていたそうです。確かに資料がないことには何をどう作ればいいのか分かりませんよね…。

そこを何とか外観だけでもそれっぽく作らせてくれないか!という市民の熱意に応えてくれそうになったものの、未だに実現には至っていないのが現状であります。

兎にも角にも、ホントに資料不足により高松城再建の道のりは遠そう…。

再建に伴うどんな資料でも良いので探しているそうです。

もしお持ちの方は…ご協力お願い致します…なにとぞ…。

ということで、これって本当の高松城なのか?という疑問はありますが。

とりあえず完成♪

製作時間はおよそ30分。ホテルのスタッフが楽しく組み立てておりました。

先着350名様にはクリアケースプレゼントということです。

※まだ残ってるそうです。気になる方はお早めに。

 

後半はちょっと勝手な宣伝をしておりますが、

これを買いに行くもよし。ゆったり公園を満喫するもよし。

1時間程度あれば、割とゆったりと公園を見て回ることができると思います。

ホテルから一番近い観光地です。

ちょっと時間があるな、という方は気軽に足を運んでみて下さいね。