ももちゃん通信①

急に朝・夕が涼しくなってきましたね。

こうなると体調を崩しやすい武田です…こんにちは♪

夏が急激に姿を消しつつあり、この夏何したんかな…という思いすら頭をよぎります。

 

さて。猫アレルギーで見ていると目がかゆくなるという方もおられるかもしれませんが、今日は猫ちゃんの話です。

 

去る8月24日のこと。

高松市内の某所にて捨てられていた子猫を保護しました。

家に連れて帰ると、娘はさっそく「ももちゃん」と命名。

その後動物病院で見てもらうと、推定生後3日!

体重は95gという小さな小さな猫ちゃんでした。

 

……そしてももちゃんという名前とは裏腹にオスでした…。

 

布団待ちのももちゃん。

目ももちろん開いていないし、へその緒もついている状態。

お母さん猫がいなくて寂しいに違いない…ももちゃん…。

 

ちなみにこの状態の猫ちゃんには、3時間ごとのミルクと排泄の世話が必要です。日中は誰もいない私の家ではとても面倒見切れないため、翌日からはイン高松スタッフのご友人の家で預かってもらえる段取りとなりました。

とりあえずこの日一日だけとはなりますが、武田家でお世話をします。そして翌日から少しイン高松スタッフのおうちで過ごします。家を転々とさせて申し訳ないけど、頑張れ。

100均で旦那さんに毛布的なものを調達してきてもらいました。子猫は体温調節が出来ないので、とにかく暖かくしてあげます。

ももちゃんはおしっこをした後、一回5~10mlほどのミルクを飲み、少し寝ます。寝てると静かですが、起きている時はひたすらミーミー鳴いてます。きっとお母さんを探しているのかな…と思うと切なくなりました。

 

夕方6時頃に動物病院でミルクを飲ませてもらった後、武田は9時、12時、夜中3時、朝6時…と授乳を頑張りました。大変でした…。

 

その後インスタッフから友人の家へ無事引き渡しが出来て、寝ている写真が届きました。たかだか半日ほどですが、情が沸いて仕方ない。私もスタッフも「ももちゃんロス」にしばらくかかっておりました。寝顔が萌える…!

ミルクを飲んで早く大きくな~~れ~~~

 

ご面倒を見て頂いているおうちには先住の猫ちゃんが4匹!

しかも猫ちゃんが面倒を色々見て頂いてくれているようで…。猫ちゃんたちありがとう。

 

お手製のぬいぐるみにくっついて爆睡するももちゃん。

白い手が手袋みたいで超キュート…!!

後ろ足も白いハイソックスでこれまたキュート…!!!!

目が開いたらどんな顔なのかな…と思うと成長が楽しみです。

 

ということで、今後この「ももちゃん通信」を小出しにしていきます。

親になったつもりで成長を一緒に見守ってやってください。