ダム・滝・マイナスイオン!

梅雨明けしてから夏が本気出してますね…暑いですね。

そんな暑さを吹き飛ばす…というほどでもないのですが、見た目に涼しい景色とマイナスイオンを武田からお届けします。

上の写真は関係ないのですが、先日塩江に行ってきました。

塩江と書いてしおのえと読みます。高松空港から更に南。空港からは車で20分ちょっとでしょうか。イン高松からでしたら、1時間ほど見て頂ければ。

ちょっと日帰り温泉にでも…という感じで先月に訪れたのですが、ブログ用にと写真を撮りつつ、寄り道しながら行ってきました。

一つ目はダム。

概要が気になる方は調べて下さい。

曇りのお天気でしたが、水面にはっきり映る木々がキレイでした。時々聞こえる鳥の鳴き声がナイス…何だか時間の流れがゆっくりに感じました…。

注意事項と致しまして、真下を見るとゴミがまぁまぁ多いので遠くを見る事をお勧めします。

残念ながら放流はしていなかったですが、この高さ!見下ろすとまぁまぁ怖いやつですね…。

ダッシュしてはしゃぐ娘。背丈の関係でダムの湖面は抱っこしないと見れませんでした。そして身内だけでだ~れも来ませんでした…。ソーシャルディスタンスもなんのその。

続きまして。

塩江のメイン通りから少し離れ、山奥に入って行くと「不動の滝」があります。

細い道を通り、駐車場に止まります。

駐車場真横にある休憩所。ここももちろん誰もいません。

キレイな水ですね~。気持ち体感温度が涼しく感じる気がする…!

水の流れる音を聞きながらのんびり歩くこと3分ほど。

ふいに現れる危険な看板(ある意味涼しさポイント)を過ぎると…

水の音でマイナスイオン全開でした!

階段と岩場を通って、かなり近くで滝を見れますよ!冗談抜きで空気がキレイ!

頑張って降りて、水を触ることも出来そうなのですが今回は断念しました。

 

最後に。

写真は撮れなかったのですが…日帰り温泉の目的で訪れた「さぬき温泉」さん。

向かう道中で「椛川ダム」という新しいダムを建設中でした。ダムの壁を間近で見る事が出来て、ちょっとテンション上がったのですが、車を近くに止める場所がなかったので写真は撮れず…。ダム好きな方はぜひ訪れて見て下さい。建築途中のため工事車両が多いそうですので、車にをお気を付けください。

 

ではでは、暑い日がまだまだ続きます。熱中症にはくれぐれも気を付けましょう!