初詣巡り(前半戦)

新年あけましておめでとうございます。

皆様、どんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか。

ワタクシ武田は入社して初めて(産休時除く)、1月1日と2日のお正月に連休を頂きました。スタッフの皆さまありがとうございます…。

思い起こせばただ面倒…寒いし家から出たくないという理由で、初詣にすら行っていなかった2019年の武田。良いことも悪いこともありました。しかしせっかくお休みを頂いておりますので、とりあえず今年は行っとこう!と思いまして地元の行事に参加してきました。

相変わらず見づらい写真ですみません。センスの問題もあろうかとは思いますが、携帯を変える予定も今のところありませんので、2020年もお付き合いください。

さて、これは【府中七社参り】と言いまして、私の住む地域には7つ神社があるのですが、そこを全部巡ってスタンプを押してね、というものです。

私は車で行きましたが、自転車で周っておられる方もいました。それでも家を出てから1時間半近くを要しました。

神社全部を掲載すると大変なので、一部のみですがご紹介します。

出発地点に選んだ福宮神社では、人が多かったために写真が撮影できませんでした。ちょうど何かしらの行事が始まるタイミングだったようで、神主さんが来られておりました。

【八幡神社】

八幡神社では入り口で素敵な門松がお出迎え。社はないんかい、という声が聞こえてきそうですが、中に人がたくさんおられたためやめておきました。

【天満神社】

金毘羅さんと比べてはいけないけれども、かなり急で数も多かった階段。途中から子供を抱っこして上がるという苦行を新年早々強いられました。翌日筋肉痛。

【神掛神社】

ようやく神社の写真…。

ここは以前カヌー教室で訪れた府中ダム、「亀橋」のすぐ隣にある神社です。駐車場に輪留めはなく、その後ろはダムというかなりドキドキする駐車場です。青空が素敵ですね。この日はそんなに寒くなかったので、絶好の初詣日和でした。

あと3か所でゴールですが、長くなってしまいますので後半戦へ…。

 

 

前半の最後にタリーズコーヒーで買った福袋のクマちゃんを紹介します。タリーズコーヒーの福袋には、毎年干支を被ったタリーズベアが登場します。おととしから買っていますが今年でようやく3つめです。