♪屋根よりた~か~い 

 

 

 

 

今回の担当はみぶです。

そろそろ4月下旬。この時期になると、私の地元ではこんな風景が見られます。

一級河川土器川にかかる、たくさんのこいのぼりたちです。

付近にある幼稚園児と小学生が手作りしたもので、毎年の風物詩として地元のニュースにも取り上げられるんですよ。近くで見ると結構圧巻です。

そして、端午の節句の食べ物といえば、かしわ餅でしょうか。

一説によると、かしわは、新芽が育つまで葉が落ちないことから子孫繁栄につながるとされる縁起のいい植物だそうです。

意外にも簡単に手作りできるということでレシピサイトを検索してみましたが、時期が早いからなのか、柏の葉が手に入らずあえなく断念しました。というわけで、買ってきた柏餅を食べて、一足早く端午の節句気分です。

お出かけにも最適な季節になってきました。

お天気のいい日には魚釣りなんていかがでしょうか。瀬戸大橋記念公園付近では、さばなどがあがっていますよ。