ショッピングセンター「クレメントプラザ」で出店中!!

みなさま、こんにちは

 

 

 

題名のとおり、現在当ホテルの商品を販売中です。

ホテルパティシエのスイーツからホテルシェフの軽食メニューを

ショッピングセンター「徳島駅クレメントプラザ1階特設会場」にお店があります♪

 

 

 

 

クレメントプラザ南入口の正面にこんなお店が見えます。

 

 

ショーケースを2つご準備しておりまして、

スイーツコーナーと軽食コーナーに分かれております。

 

 

それでは販売商品を一部ご紹介していきます!!

 

 

今回より新たに加わった軽食メニュー

『キッシュ』各350円

・小海老とズッキーニのキッシュ                       ・小松菜とポテトのキッシュ など..

 

 

『タルトレット』各400円

・カプレーゼ(トマトとミニモッツァレラ)                  ・ポテトとインゲン豆のジェノベーゼ風味 生ハム添え など..

 

 

続いてスイーツも一部ご紹介♪

 

『Baton Sweets バトンスイーツ』1本350円 4本セット1,400円

・チーズケーキ                               ・キャラメルパウンド など..

 

 

『Stick cake スティックケーキ』1本350円

・レアチーズ(シロクマ)                          ・ショコラムース(黒猫)

 

 

『アニマルマカロン』5個入り 1,000円

 

その他にもスイーツをご用意しております。

期間5/27~6/8までの限定出店ですので是非お越ください♪♪

お待ちしてます!!

知ってましたか?

皆様こんにちは

もう少しでGWですね~♪おうちでまったり過ごされる方、外出される方もいればホテルを利用される方やホテルを利用される方もいらしゃっることでしょう。   大事なことなので2回言いました!!笑

 

それでは、本題に戻りましょう。

 

 

実は・・・

 

 

当ホテルには・・・・

 

 

11個の・・・・

 

 

 

 

 

 

 

アンモナイトの化石があるんですよー!!!!笑

 

 

ロビーの床は大理石でアンモナイトの化石が身近にみることができるんです!!!

 

 

 

 

今回はホテルのちょっとした楽しみ方を紹介していきます。

 

 

 

アンモナイトの化石たちがいろんなところに潜んでいますよ。

 

 

 

 

フロントカウンターへ向かっていると・・・

 

 

 

 

はい!!ここです!!                           「いらっしゃいませ」と言っていますね。

 

 

 

 

こんなところにも

 

 

 

 

エレベーターを待っていると・・・

 

 

 

 

 

そう!!ここに!!                            「ごゆっくりお過ごしください」とエレベーターの横で言っていますね。

 

 

 

 

意外な場所にも…..

 

 

 

 

お土産コーナーの足元にも・・・

「お土産買ってね」と言ってるのが聞こえてきますね♪

 

 

 

まだまだ隠れていますよ。残りの場所はホテルにお越しの際に探してみてくださいね

最初に11個と言っていましたが、スタッフで見つけた数なので、もしかしたらまだ隠れアンモナイトがあるかもしれないです。                       11個以上見つけたときは教えてくださいね

地図とかないのかなー?

 

 

 

っと思ったあなた

 

 

 

 

 

安心してください。ありますよ!!

 

 

 

 

 

 

フロントにお声かけいただきますとご用意いたします。

 

何個みつけられるかな?

鎧と兜が・・・・♪

みなさんこんにちは

今年は少し早く五月人形を設置いたしました。                 昨年までは4月上旬に飾っていました

 

 

なぜかって

 

 

それは….

 

 

 

 

ホテルを訪れるお客様に少しでも喜んでいただきたい!!と               今年は早く設置しました。

 

 

 

毎年設置していただいている「忠義堂人形店」様と今年は念入りに打合せをして  去年よりパワーアップした五月人形を飾ることができました。

 

 

 

雛人形に続き、五月人形もホテルロビー2ヵ所に設置!!!

 

 

 

西玄関・南玄関それぞれに鎧飾りを楽しんでいただくことができます       それでは西玄関の飾りからご紹介しましょう

自動扉をくぐると

 

 

 

まずは兜飾りがお出迎え

 

 

 

すぐ横には鎧飾りがお出迎えしております。

 

 

 

 

ここまでは去年も見たことあるという方もいらっしゃるかもしれないですが    昨年まではなかった南玄関側をご紹介いたしましょう。

 

 

 

南玄関側の自動ドアをくぐると

 

 

 

正面に鎧飾りが

 

 

 

 

シルバーと白を基調にした鎧、兜にはキラリと輝くスワロフスキーが♪      屏風は黒に龍と虎があしらわれていて鎧が際立って見えますね

 

 

 

「いいですね!!」と思わず人形店さんと言ってしまうほど!!

 

 

五月人形の打合せして、設置されたときは大人になってもワクワクしました。

 

5月5日まで展示していますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

春の訪れ

皆様こんにちは

3月に入り日本料理「藍彩(あいさい)」の中庭に

ちょっとした春がやってきました

 

なにがやってきたと言う前に、藍彩に中庭があるのはご存じでしたか?

 

 

うん!うん!

 

 

なるほどなるほど!

 

 

 

そうですよね!じゃーみなさんご一緒に

 

 

「6階にありながら日本庭園を楽しめる場所ー!!」

 

 

 

そうこれは…..まさに…..

空中のオアシス!!!!!

 

はい、いいすぎました。

 

さぁ、本題に戻りましょう!!!

中庭に春を知らせる「梅の花」が咲きました。                 いい感じに撮れた写真はこちら

 

すこしですが、頑張ってキレイな花を咲かせてくれています。

 

ぜひ、見に来てくださいね

 

 

現在日本料理 藍彩では春にぴったりのお料理をご用意しています。

『春の味覚御膳』

旬の鰆を使用した蒸し鍋や桜海老と白身魚のかき揚げに帆立の春色グラタンなど、なんと!!ご飯は鯛を楽しめるように3種類からチョイスができる春が詰まった御膳(ランチタイム限定)🌸

宇和島風鯛ご飯↓

鯛めし↓

鯛茶漬け↓

 

『春の阿波うまいもん会席』

大鳴海鯛とホタテの桜焼きや蛤と春キャベツの小鍋仕立てに阿波牛印籠焼きなど徳島のうまいもんと春のうまいもんを掛け合わせた会席🌸

 

藍彩の中庭に咲いた梅の花を眺めながらお食事を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ホテルロビーに・・・・・❣

皆様こんにちは!

ホテルロビーに雛人形を飾っています 🎎                    なんと今年は2ヵ所に展示したんです。去年までは1ヵ所だけだったんですが、   毎年設置いただいている”人形のふるさと『忠義堂人形店』”様からご提案いただき2ヵ所展示が実現いたしました😍

ホテルには2ヵ所玄関がございましてどちらからお越しいただいてもお楽しみいただけるようになりました❣❣

西玄関側には”立派な七段飾りの雛人形”がお出迎え、飾り方は『京雛』です。    よく目にする雛人形は、向かって左に男雛、右に女雛が座っているのは「関東雛」で、『京雛』は向かって右に男雛、左に女雛となるそうです。         恥ずかしながら私し『京雛』を知らず、設置している時に「置く位置逆じゃないですか」と言ってしまいました😅

七段飾りはライトアップして展示しています✨

 

南玄関側には、忠義堂人形店様の新作お雛様がお出迎えしております。     青を基調にしているお雛様です。藍染を使用しており、下には青い生地を引いて海をイメージ、今までとは違うお雛様をお楽しみいただけますよ♪♪

作品名【蒼海のアクアマリン】です🎎

『雛人形の意味』
女の子が生まれると、お子様の健やかな成長と幸せを願い、その思いを込めてお雛様を飾り、毎年、ひな祭りを行い、お祝いします。 雛人形飾りは、将来、『幸せな結婚ができるように』と願いを込めたものであり、結婚式の場面を表現したものでもありますそうです。
ホテルにお越しの際は、是非ご覧ください。                     3月3日まで展示しております。

 

ホテル南玄関正面に・・・・♪

皆様こんにちわ

ホテルロビーに嵯峨御流様の作品を展示しています                今回のブログは作品の設置~完成までをご紹介します。

その前に                                 嵯峨御流とは、                              第52代嵯峨天皇が弘仁の時世に、嵯峨離宮(現、大覚寺)に宮殿を構え、離宮内に造営された大沢池の菊ガ島に自生していた嵯峨菊を手折り、殿上の花瓶に挿されたことが発祥と伝わる。伝承によると、そのとき嵯峨天皇は「後世、花を生くるものは宜しく之を以て範とすべし」と言われ、華道の普及を進めたという。        嵯峨天皇の離宮(嵯峨院)は、その後亀山上皇や後宇多上皇による院政の舞台となり、嵯峨御所と呼ばれるようになる。江戸時代末期には未生流を学んだ未生斎広甫が活躍した。文政12年(1829年)に「嵯峨御所華務職」に就いた未生斎広甫は華道の普及につとめ、「華道家元」を名乗るまでになった。その結果、大覚寺の華道(後の「嵯峨御流」)は全国的に名が知れ渡るようになった。(ウィキペディア)

それでは設置風景を写真で紹介していきます。                 まずは、飾る土台が運ばれてきました!

もうこの時点でわくわくしますね。                      生けていくのは嵯峨御流徳島司所の石田先生です。

この時点で雰囲気がでてきました。                     手前にも飾りを施しています。

ここまでくれば最後の仕上げ

完成はこちら

仕上りまで立ち会わせていただきましたが                   ホテルをお越しになられるお客様の喜んでいただける顔が目に浮かびます!!

ホテル南側玄関正面に飾っていただきましたので、是非ご覧くださいませ。     1/21~1/24まで展示しております。

15日はいちごの日🍓

皆様こんにちは

いちごの日にちなんで本日15日~ストロベリーオーダースイーツビュッフェを   スタート、苺を使った色々なスイーツが登場🍓🍓

お席に着くとウェルカムドリンクを🍹

喉が潤ったところにすかさず苺のミニパフェと抹茶モンブランクレープの    ワンプレートをテーブルへ💖💖

ワンプレートを楽しみながらメニューでどのスイーツをオーダーするか至福の時間(*´ω`*)メニュー内はお好きなだけお召し上がりいただけます❣❣

 

ソフトドリンクも飲み放題でご用意していますよ                甘いものばかりはという方には、別料金+500円で生ハムとパスタをご提供いたします。

1月15日~4月30日の土日祝で開催                      時間は14時30分~か15時~の二部制、ご利用には、前日までのご予約が必要です。

ワンプレートは月ごとで内容が変わるのでお楽しみにヾ(≧▽≦)ノ        スイーツも変わるよ♪

ご利用お待ちしております。

 

ホテル防災訓練

ホテルで行われる防災訓練の様子をご紹介いたします。

地震発生それに伴う火災を想定した訓練に参加いたしました。

まずは緊急地震速報受信を受け、お客様に知らせるため実際に館内放送を流して  安全な場所への避難、警戒を知らせたり、地震発生でお客様が慌てないように再び館内放送で落ち着いて行動してもらえるように窓から離れることや落下物や家具の転倒に注意してもらうことを知らせます。

地震時にはエレベーターの使用は危険の為、エレベーター停止処置を行います。

火災発生は、客室で火災が発生したと想定した訓練を行いました。        発生場所に到着したら火事であることを確認、消化器を持ち「火事だー」と周りに叫びながら、低い姿勢でゆっくりとドアを開け、初期消火、お客様の避難誘導を実施しました。  

負傷者発見では、安全な場所まで介添えしなあら誘導、負傷者の状態を119番通報するなどスタッフ一同緊張感をもち取り組んでいました。

万が一の事態に備え、慌てず行動できるように訓練で学んだことを実施できるようにしています。

クリスマスツリー飾りました!

皆さんこんにちは! 先日ホテルのロビーにクリスマスツリーを飾りました✨   綺麗ですね~・・・。ずっと眺めていても飽きませんね。

そしてそして!現在ダイニングカフェクレメントでは今年最後のスイーツビュッフェを開催中です!チーズや今が旬の果物、そして少しクリスマスっぽいスイーツが勢ぞろいです。

 

小さいクリスマスツリーみたいなケーキやプチブッシュドノエルも!穴あきチーズはトムとジェリーに出てくるチーズをイメージしています。

 

何度見ても可愛くておいしそうですね~!今年はもうスイーツビュッフェは終わりですが来年また1月より再開致します。次はイチゴがテーマですよ!みんなの大好きなイチゴのスイーツをたくさん食べに来てくださいね。               12月25日までクリスマスツリーを飾ってますので是非見に来て下さい!

 

レストラン・バー自慢の眺め

皆様こんにちは

10月に入って気温が急に下がりましたね                   徳島の10月平均気温は16度で最低気温は9度だったみたいです           我が家では急遽毛布とコタツを準備しました。                気温の変化で体調崩される方も多いので皆様もお気を付けください。

そこで!!                                ホテルご利用の楽しみとして今回はレストランやバーからの眺めを紹介したいと思います

6階日本料理「藍彩(あいさい)」では、                    6階にありながら日本庭園を眺めながらお食事を楽しむことができます     レストランからの眺め

個室からの眺め

その他にも藍彩では、毎週卓上に季節のお花を飾り、着物姿のスタッフがおもてなしいたします。。

続いてホテル最上にある18階バー「煌(きらめき)」は、徳島で一番高い場所にあるバーでお酒を楽しみながら夜景を眺望できます。              テーブル席からの眺め

カウンターからの眺め

ホテルバーテンダーは、お好みを聞いてオリジナルカクテルを創作してお客様だけのカクテルをご提供できますので、ご利用の際はお気軽にお申し付けください。

ホテルをご利用される際は、ホテルならではのおもてなしをお楽しみください。

次回もJRホテルクレメント徳島ならではの楽しみかたをご紹介していきます。