ホテル南玄関正面に・・・・♪

皆様こんにちわ

ホテルロビーに嵯峨御流様の作品を展示しています                今回のブログは作品の設置~完成までをご紹介します。

その前に                                 嵯峨御流とは、                              第52代嵯峨天皇が弘仁の時世に、嵯峨離宮(現、大覚寺)に宮殿を構え、離宮内に造営された大沢池の菊ガ島に自生していた嵯峨菊を手折り、殿上の花瓶に挿されたことが発祥と伝わる。伝承によると、そのとき嵯峨天皇は「後世、花を生くるものは宜しく之を以て範とすべし」と言われ、華道の普及を進めたという。        嵯峨天皇の離宮(嵯峨院)は、その後亀山上皇や後宇多上皇による院政の舞台となり、嵯峨御所と呼ばれるようになる。江戸時代末期には未生流を学んだ未生斎広甫が活躍した。文政12年(1829年)に「嵯峨御所華務職」に就いた未生斎広甫は華道の普及につとめ、「華道家元」を名乗るまでになった。その結果、大覚寺の華道(後の「嵯峨御流」)は全国的に名が知れ渡るようになった。(ウィキペディア)

それでは設置風景を写真で紹介していきます。                 まずは、飾る土台が運ばれてきました!

もうこの時点でわくわくしますね。                      生けていくのは嵯峨御流徳島司所の石田先生です。

この時点で雰囲気がでてきました。                     手前にも飾りを施しています。

ここまでくれば最後の仕上げ

完成はこちら

仕上りまで立ち会わせていただきましたが                   ホテルをお越しになられるお客様の喜んでいただける顔が目に浮かびます!!

ホテル南側玄関正面に飾っていただきましたので、是非ご覧くださいませ。     1/21~1/24まで展示しております。

15日はいちごの日🍓

皆様こんにちは

いちごの日にちなんで本日15日~ストロベリーオーダースイーツビュッフェを   スタート、苺を使った色々なスイーツが登場🍓🍓

お席に着くとウェルカムドリンクを🍹

喉が潤ったところにすかさず苺のミニパフェと抹茶モンブランクレープの    ワンプレートをテーブルへ💖💖

ワンプレートを楽しみながらメニューでどのスイーツをオーダーするか至福の時間(*´ω`*)メニュー内はお好きなだけお召し上がりいただけます❣❣

 

ソフトドリンクも飲み放題でご用意していますよ                甘いものばかりはという方には、別料金+500円で生ハムとパスタをご提供いたします。

1月15日~4月30日の土日祝で開催                      時間は14時30分~か15時~の二部制、ご利用には、前日までのご予約が必要です。

ワンプレートは月ごとで内容が変わるのでお楽しみにヾ(≧▽≦)ノ        スイーツも変わるよ♪

ご利用お待ちしております。

 

ホテル防災訓練

ホテルで行われる防災訓練の様子をご紹介いたします。

地震発生それに伴う火災を想定した訓練に参加いたしました。

まずは緊急地震速報受信を受け、お客様に知らせるため実際に館内放送を流して  安全な場所への避難、警戒を知らせたり、地震発生でお客様が慌てないように再び館内放送で落ち着いて行動してもらえるように窓から離れることや落下物や家具の転倒に注意してもらうことを知らせます。

地震時にはエレベーターの使用は危険の為、エレベーター停止処置を行います。

火災発生は、客室で火災が発生したと想定した訓練を行いました。        発生場所に到着したら火事であることを確認、消化器を持ち「火事だー」と周りに叫びながら、低い姿勢でゆっくりとドアを開け、初期消火、お客様の避難誘導を実施しました。  

負傷者発見では、安全な場所まで介添えしなあら誘導、負傷者の状態を119番通報するなどスタッフ一同緊張感をもち取り組んでいました。

万が一の事態に備え、慌てず行動できるように訓練で学んだことを実施できるようにしています。

クリスマスツリー飾りました!

皆さんこんにちは! 先日ホテルのロビーにクリスマスツリーを飾りました✨   綺麗ですね~・・・。ずっと眺めていても飽きませんね。

そしてそして!現在ダイニングカフェクレメントでは今年最後のスイーツビュッフェを開催中です!チーズや今が旬の果物、そして少しクリスマスっぽいスイーツが勢ぞろいです。

 

小さいクリスマスツリーみたいなケーキやプチブッシュドノエルも!穴あきチーズはトムとジェリーに出てくるチーズをイメージしています。

 

何度見ても可愛くておいしそうですね~!今年はもうスイーツビュッフェは終わりですが来年また1月より再開致します。次はイチゴがテーマですよ!みんなの大好きなイチゴのスイーツをたくさん食べに来てくださいね。               12月25日までクリスマスツリーを飾ってますので是非見に来て下さい!

 

レストラン・バー自慢の眺め

皆様こんにちは

10月に入って気温が急に下がりましたね                   徳島の10月平均気温は16度で最低気温は9度だったみたいです           我が家では急遽毛布とコタツを準備しました。                気温の変化で体調崩される方も多いので皆様もお気を付けください。

そこで!!                                ホテルご利用の楽しみとして今回はレストランやバーからの眺めを紹介したいと思います

6階日本料理「藍彩(あいさい)」では、                    6階にありながら日本庭園を眺めながらお食事を楽しむことができます     レストランからの眺め

個室からの眺め

その他にも藍彩では、毎週卓上に季節のお花を飾り、着物姿のスタッフがおもてなしいたします。。

続いてホテル最上にある18階バー「煌(きらめき)」は、徳島で一番高い場所にあるバーでお酒を楽しみながら夜景を眺望できます。              テーブル席からの眺め

カウンターからの眺め

ホテルバーテンダーは、お好みを聞いてオリジナルカクテルを創作してお客様だけのカクテルをご提供できますので、ご利用の際はお気軽にお申し付けください。

ホテルをご利用される際は、ホテルならではのおもてなしをお楽しみください。

次回もJRホテルクレメント徳島ならではの楽しみかたをご紹介していきます。

10月といえば・・・♪

皆様、こんにちは

10月といえば皆様は何を連想しますか🤔?                    うん!うん!そうです😆❣❣                         やっぱりハロウィンですよね🎃👻

ハロウィンの飾りをしたり、仮装したり、カボチャのお化けを作ったりと       楽しいイベントの一つですよね🍬                        当ホテルでも楽しんでいただけるようにハロウィンのスイーツをご用意いたしますよ🦇

9月28日~10月11日まで徳島駅クレメントプラザ1階の特設会場で出店販売致します

お化けやちょっとホラーなケーキや可愛いハロウィンクッキーなどがお店に並びます🎃🍭🕸

10月16日~31日までの土・日限定でハロウィンスイーツビュッフェをホテル1階ダイニングカフェクレメントで開催いたします

最初にハロウィンワンプレートを楽しんでいただき、ハロウィンスイーツをお好きなだけお召し上がりください❣

ハロウィンスイーツが皆様のお越しをお待ちしております。            「トリックオアトリート」遊びにきてくださいね🎃💕

スイートルームで贅沢なひとときを

皆様こんにちは

8月ももう少しで終わり、9月に突入しますね                         9月からは秋になったな~っと感じます!私だけでしょうか….(^^;)         秋といえばやっぱり食欲の秋ですね~♪♪                   もちろん私は花より団子です( *´艸`)

JRホテルクレメント徳島では花も団子も一緒に楽しめる贅沢なプランがあるんです✨このプランのすごいところは…………………………………

 

なんと!!!最高グレードの客室「ロイヤルスイート」を個室として使用!!! さらに希望の方にはそのままご宿泊できるプランもご準備、朝食もお部屋までルームサービスしてくれる!!!

 

料理は総調理長が考案の本格フレンチのフルコース

目の前でシェフが最後の仕上げを

お部屋も16階の高層階にあるので夜景も楽しめます。             ホテルならではの贅沢をこの機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

テイクアウト商品

皆様、こんにちわ!

オリンピックがいよいよ開会いたしますね✨                        スポーツ好きの私としてはすごく楽しみで、休みの日はおやつやドリンクを買い込んで家にこもる予定です( *´艸`)

私以外にも家で観戦される方も多いのではないでしょうか🤔             そんな方におすすめなホテルのテイクアウト商品を今回は紹介していきます🎵

家族やお友達で観戦される方にはこれがおすすめ!!😆            【おうちdeパーティー】                          和・洋・中・スイーツそれぞれのパーティーBOXで好きな組み合わせで楽しめます。

和食BOX 3,500円

洋食BOX 3,500円

中華BOX 3,500円

スイーツBOX 2,500円

 

観戦に集中したい方にはこれがオススメ!!😉                『鰻弁当』『穴子棒寿司』『牛ロースステーキ&ガーリックライス』『洋食弁当』の弁当シリーズ

鰻弁当 3,200円

穴子棒寿司 1,200円

牛ロースステーキ&ガーリックライス 1,500円

特製洋食弁当 2,800円

観戦したくておかずを作るのは……という方には                  「彩御菜(いろどりおかず)セット」はいかがでしょうか😄

彩御菜セット 1,200円

ホテルシェフがおうち時間を楽しんでいただけるようにと、ご用意したテイクアウト商品です。ホテル自慢のお料理で是非おうち時間をお楽しみください。

 

記念日やお祝いにはこんなテイクアウト商品もありますよ♪💕                《おうちdeフルコース》                            皿に盛り付けるだけで、おうちがレストランに!!

おうちdeフルコース 8,000円

カフェで快適な過ごし方②

皆様こんにちは!

前回に引き続き、カフェで快適な過ごし方をご紹介していきます。

今回は『アフタヌーンティー』です✨                      ダイニングカフェクレメントで提供しているアフタヌーンティーは          3段のスタンドに一口オードブルとサンドイッチ、スコーン、デザートを      ご用意しているんです♪♪

そもそもアフタヌーンティーって何?                     イギリスの貴族たちの間で、1800年代中頃に始まった習慣だといわれており、   午後に紅茶とともに軽食やおやつを楽しむもので、昼食と夕食の間の小腹が空く時間に、パンやお茶をいただき、仲間と語らいながら過ごしたのが始まりだそうですよ!!

ちなみにこの頃は、サンドイッチの具はきゅうりのみが挟まっていたシンプルなものだだったということです😮

さて、当ホテルのアフタヌーンティーは

上段には、海老と鳴門金時のヴァルケット、サーモンとクリームチーズのロールなどの一口オードブル🥮

中段には、本日のシェフサンド🥪

下段には、和三盆ロール、ショコラムースなどのデザートたちが並んでおります🍰    アフタヌーンティーといえば、忘れてはいけないスコーンも、ちゃんと準備してます

アフタヌーンティーでお友達とダイニングカフェクレメントで快適に過ごされてみてはいかがでしょうか?

カフェで快適な過ごし方①スイーツビュッフェ

皆様こんにちは

梅雨なのに真夏日と暑い日が続いておりますが、体調にはお気を付けください。

暑いとき、梅雨でジメジメなんて日は、当ホテルダイニングカフェ店内でスイーツを食べながら快適にお過ごしください♪♪

現在土日限定で6月初夏のオーダースイーツビュッフェを開催中です✨✨     6月のラインナップはメロン🍈、マンゴー🥭、抹茶・阿波晩茶🍵などなどの   スイーツ🍰

まず、皆様をお出迎えするのはダイニングカフェのシンボルツリー🌲

初夏ということで芝生を飾りつけてみましたが・・・・             一部ではゴルフのグリーンみたいなんて声がちらほら・・・・・(笑)

それはさておき、                             席に着くと見た目も涼しげなウェルカムドリンクが登場             このドリンクがアジサイのような変化をするのだとか😍            どうなるのかはご利用いただいてのお楽しみ🤗

喉が潤ったところに、オードヴルをご提供                  スイーツを楽しんでいただけるようにシェフが考案した前菜です。

ここからは、食べ放題なので気になるスイーツを好きなだけ          頼んで、頼んでしてください( *´艸`)

                                なんとコーヒー・紅茶にオレンジジュース類のドリンクも           飲み放題なんですよ(*´ω`*)

お席には余裕がございますので、ご予約お待ちしております😍

次回は、                                 カフェの快適な過ごし方②ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに❣