高知LIFE♪

こんにちは。昨年12月から高知LIFEをスタートさせた新入りです。               高知市外には親戚がいるため小さい頃から何度か遊びに来ていましたが、高知市内にはあまり縁がなく・・・今回初めてどっぷり高知に浸かっております♪

住み始めてまず感じたのが、「スーパー&ドラッグストアが多い」ということ。 至る所に色々なお店が点在してますね。便利便利♪

あとは「お天気がはっきりしている」ということ。晴れの日と雨の日が極端に違いますね(;’∀’) 晴れの日は本当にカラッとしていて日差しが強い、で雨の日はというと、降り方がすごいです。バケツひっくり返したみたいに降りますね(笑)

観光はというと、蔓延防止措置が解除されたのでちょっとドライブに行ってきました!

まずは全国の動物園ランキング1位の「のいち動物公園」。
なぜ1位なのか、事前リサーチで地元の人たちに聞きましたが、みんな「う~ん・・・、なんででしょうか?」と。。
こりゃ自分の目で確かめるしかない!ということでGooooo!

 

到着!ドキドキワクワク♪

さぁ入園料を払って・・・

ん?高校生以下無料?

な、なんと良心的な!しかも一般料金470円って安っ!

 

 

 

いざ園内へ!
実はお目当ての動物がおりまして♡

 

チンパンジーは何だかリラックスしてました。

 

が、お目当てはこの子ではない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンとシマウマって仲良しですよね♪

 

が、お目当てはこの子達ではない。。

 

 

 

 

 

おおっ、ハシビロコウ!微動だにしないのが有名な鳥ですが、のいち動物公園のハシビロコウは、意外にもずっと毛づくろいしてました(笑)

 

けど、お目当てはこの子でもない。。

 

 

 

 

レッサーパンダ!かわいい~!
笹食べてましたよ♪
かわいいからレサーパンダゾーンは滞在時間長めでした。

 

けど、お目当ての子ではない。。

 

 

 

やっと!やっと会えました!!

って、ブレブレやないかいっ!
だって・・・ずっと動いてますもん。落着きがないといいますか・・・けど顔はかわいいんですよ、この子。

そうです!「ヤブイヌ」です♪

って、これじゃわからんですよね。

 

こんな顔してます↓↓↓
可愛くないですか?

しかも「ヤブイヌ」って名前。その名のとおり籔の中で生活するみたいですよ。短い耳と胴長短足で原始的な犬の特徴を持った動物らしいです。

 

 

 

いやぁ、お目当ての子に会えて満足満足♪
で、なぜ「のいち動物公園」が全国ランキング1位なのかと考えてみました。
勝手な解釈ですが、園内を回ってすべての動物たちを見ましたが、「動物たちが幸せそう」だと感じました。
みんなリラックスしていると言うか、人を気にしていないと言うか(笑)
あとは入園料が良心的なので何度でも足を運べますね♪園内も散歩には最適な距離だと思いますし。

 

今回は新入りによる「のいち動物公園」のレポートでした!
まだまだ高知では観光名所もたくさんあるので、またアップさせていただきますね♪

とびきりの朝食

とびっきりのあさめし

地元食材を使用した一番のおススメは

                                                  「 藁焼きタタキ定食」

カツオタタキ、玉子焼き、小鉢2品、ご飯、お味噌汁、お漬物

  料金 : ご宿泊者優待料金 1,200円(一般1,500円、税込)

 ホテルフロントにて事前にチケットをご購入ください。

 

   地元で捕れた生カツオを、店内で薫り高い藁焼きタタキに仕上げます。

 ポン酢・天日塩・ニンニク・わさびとお好みの食べ方でお召し上がりください!

 

    ご飯は四万十川源流の綺麗な水で育った大野見米のヒノヒカリを          ふっくらと炊き上げております。(お替りOK)

 

 お味噌汁は具材たっぷりでボリューム満点!

 

 

副食として玉子焼き、おまかせ小鉢2品とお漬物です。

 以上「とびっきりのあさめし」のご紹介でした!

あと1つ、無料のコーヒーもついておりますのでご利用くださいませ。

ボリュームばかりではなく味も2重丸です。ぜひお試しください!

人気メニューにつき、仕入れの状況や当日のご注文状況により売切れになる可能性がございますのでご了承願います。

 

JRクレメントイン高知  杉山

 

【高知名物】アイスクリンとは?!

こんにちは!今回は上田がご紹介させていただきます。

世間では夏休み期間に入ってしまいましたね。皆さまは今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?私、上田は冷房の効いたお部屋でこよなく愛するNetflixさんで映画鑑賞しながらアイスを食べて夏を乗り切る予定でございます(笑)

 

ん?アイス...アイスといえば???

 

『アイスクリン』の季節!!!

高知県民の方なら子供の頃、お世話になったアイスクリンという隠れた高知名物がございます。

こちらがアイスクリンでございます。

カップとコーンで選べますが、注文の際にお店の方曰く『基本はコーンの2段乗せですよ』と言われてしまいカップの1段が希望でしたがしぶしぶチョコ味のコーン2段乗せにいたしました (笑) 昔と変わらずあっさりとした味付けですぐに完食いたしました。やはりデザートは別腹ですねえ...

コーンの2段乗せがおひとつ150円、3段乗せだと200円で販売されております。こちらにはコーンしか映っておりませんがちゃんとカップとしても販売されておりますのでご安心ください(笑)

本日ご紹介いたしました 【1×1=1(いちかけるいち アイスクリン)本店】さんは通常だと水曜日が定休日らしいのですが6・7・8月(祭日)は無休とのこと。皆さま、高知にお越しになられた際はいかがでしょうか?

最後になりますが、毎日炎天下の中、マスク装着でお仕事されてる方・勉学に励まれている方お疲れ様でございます。まだまだウイルスとの闘いは長引きそうですが甘い甘い夏の風物詩を食べて今年の夏を乗り切っていきましょう!

食べ過ぎと本日も格闘中の上田がご紹介いたしました。

孤独でもないグルメ

『時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。』

 

遅ればせながら松重豊さん主演のTVドラマ「孤独のグルメ」にはまり、毎週日曜日の夕方、ドラマを見ながら夕食を待つひろしです。

 

下戸の主人公、井之頭 五郎とは違い、酒は大いにやりますが…(笑)。

 

 

先の前文はそのドラマのオープニングで流れる一文ですが、これを実行すべく、高知市から2時間余りを掛けて四万十市まで向かい、海を見ながら外で肉を食べる行為を行ってまいりました。

 

もちろん本当に孤独では野菜すら切れないので、家内と一緒です。

 

翌早朝から豪雨予報の平日であった為、予約客も少なく、他の人との接触が無く非常に快適に楽しむことができました。

 

 

今回、勉強になった事、それは「外で肉を食べる行為のメインディッシュは魚である。」という事。

出発日の前日、本当に偶然に家内の実家から宅配が届いた中に金目鯛の干物があったので、

コレは!と思い、炭火で炙って食すると、最高に美味でした。

 

 

※ネコも思わず匂いに釣られて寄ってくる。

 

 

 

今回はたまたま高級魚でしたが、次回は高知のカツオやサバでもTRYしてみたいと思います。

 

 

高知にはアウトドア設備を備えた施設が他県より多数あります。

皆様もぜひ一度、体験してみて下さい。

 

 

 

~あとがき~

 

 

 

夜になりお酒も程よくまわり、近くの温泉に入ったまでは良かったのですがそこからの、

 

vsカメムシ軍団との網戸防衛戦、

vs蚊イモン&蛾ーファンクルとのタッグマッチ、

vs暴風雨とのバトルロイヤル、

 

の三本勝負で疲れ果て、気づいた時にはノックダウンで翌朝になっていました。

 

 

 

 

『誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為』を達成できたと思ったのに、とんだ邪魔者が入ったのでした。

 

 

 

おしまい

いちご日和

先日南国市にあります西島園芸団地いちご狩りに行ってまいりました~!

 

感染対策もきっちりされておりまして

美味しいイチゴを食べる事ができました。

今のシーズンしか食べれないので高知へ来県された際には

ぜひ行ってみて下さい!!

JRクレメントイン高知 まみたそ。

JRクレメントイン高知ここがおススメ!

2020年11月28日にオープンしたJRクレメントイン高知。

高知の玄関口「JR高知駅」から徒歩2分の、観光にもビジネスにも最適なロケーションです。

駅前では坂本龍馬をはじめとする幕末の志士たちがお出迎え♡

そんなJRクレメントイン高知のおススメは、1日の最初を彩る朝食たち♪

ホテル1F「エキマエノ駱駝」さんで味わえる朝食は、鰹のタタキはもちろん高知の食材をふんだんに盛り込んだ和定食と、料理長こだわりの洋定食。ご満足いただけること間違いなしです☆

ちなみにこちらは「釜揚げしらす丼定食」、しらすが美味しいことはもちろんのこと、「エキマエノ駱駝」さん自家製「大葉じゃこ味噌」が最高!このお味噌だけでお酒が何杯でも飲めそうですっ!!! こちらのお味噌は全ての和定食についており通販もされているそうですので、ご興味のある方はぜひぜひ。

そしてこちらもおススメ「たまごサンドセット」。ふわっふわのスクランブルエッグが口にひろがってこれまた良いお味でございます!

他にもたくさんのメニューをご用意しておりますので、ぜひJRクレメントイン高知にお泊りいただいて美味しい朝食を楽しんでください。お待ちしております!

 

JRクレメントイン高知 西谷でした。