高知LIFE♪

こんにちは。昨年12月から高知LIFEをスタートさせた新入りです。               高知市外には親戚がいるため小さい頃から何度か遊びに来ていましたが、高知市内にはあまり縁がなく・・・今回初めてどっぷり高知に浸かっております♪

住み始めてまず感じたのが、「スーパー&ドラッグストアが多い」ということ。 至る所に色々なお店が点在してますね。便利便利♪

あとは「お天気がはっきりしている」ということ。晴れの日と雨の日が極端に違いますね(;’∀’) 晴れの日は本当にカラッとしていて日差しが強い、で雨の日はというと、降り方がすごいです。バケツひっくり返したみたいに降りますね(笑)

観光はというと、蔓延防止措置が解除されたのでちょっとドライブに行ってきました!

まずは全国の動物園ランキング1位の「のいち動物公園」。
なぜ1位なのか、事前リサーチで地元の人たちに聞きましたが、みんな「う~ん・・・、なんででしょうか?」と。。
こりゃ自分の目で確かめるしかない!ということでGooooo!

 

到着!ドキドキワクワク♪

さぁ入園料を払って・・・

ん?高校生以下無料?

な、なんと良心的な!しかも一般料金470円って安っ!

 

 

 

いざ園内へ!
実はお目当ての動物がおりまして♡

 

チンパンジーは何だかリラックスしてました。

 

が、お目当てはこの子ではない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

キリンとシマウマって仲良しですよね♪

 

が、お目当てはこの子達ではない。。

 

 

 

 

 

おおっ、ハシビロコウ!微動だにしないのが有名な鳥ですが、のいち動物公園のハシビロコウは、意外にもずっと毛づくろいしてました(笑)

 

けど、お目当てはこの子でもない。。

 

 

 

 

レッサーパンダ!かわいい~!
笹食べてましたよ♪
かわいいからレサーパンダゾーンは滞在時間長めでした。

 

けど、お目当ての子ではない。。

 

 

 

やっと!やっと会えました!!

って、ブレブレやないかいっ!
だって・・・ずっと動いてますもん。落着きがないといいますか・・・けど顔はかわいいんですよ、この子。

そうです!「ヤブイヌ」です♪

って、これじゃわからんですよね。

 

こんな顔してます↓↓↓
可愛くないですか?

しかも「ヤブイヌ」って名前。その名のとおり籔の中で生活するみたいですよ。短い耳と胴長短足で原始的な犬の特徴を持った動物らしいです。

 

 

 

いやぁ、お目当ての子に会えて満足満足♪
で、なぜ「のいち動物公園」が全国ランキング1位なのかと考えてみました。
勝手な解釈ですが、園内を回ってすべての動物たちを見ましたが、「動物たちが幸せそう」だと感じました。
みんなリラックスしていると言うか、人を気にしていないと言うか(笑)
あとは入園料が良心的なので何度でも足を運べますね♪園内も散歩には最適な距離だと思いますし。

 

今回は新入りによる「のいち動物公園」のレポートでした!
まだまだ高知では観光名所もたくさんあるので、またアップさせていただきますね♪

投稿者: クレメントイン高知

JRクレメントイン高知 スタッフブログ The Clement Timez