日曜市と土佐の「おきゃく」2023!!

こんにちは!!

 

 

さあ、お久ぶりのブログ更新でございます!

 

 

今回からブログを書きます「高知゛橋」です

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

さて、初投稿は高知と言えば「日曜市」!

 

 

 

言ってきたので早速紹介いたします!!

 

 

 

そもそも日曜市とは・・・

 

 

 

公式HPありましたのではっときます!!

 

 

 

ホテルからも徒歩で10分ほどで行けますので日曜日に来られる方はぜひ行ってみてください!

 

 

 

 

 

入口です

 

 

 

高知っぽい!!

 

 

 

まさに南国!

 

 

 

毎週日曜日午前6時頃から午後3時頃までやってるそうです

 

 

 

入ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

人が多い!!

 

 

 

約300店が並んでおります

 

 

 

 

 

フルーツはもちろん

 

 

 

 

野菜

 

 

 

 

 

はちみつ(後ろに本物のミツバチがいます)

 

 

 

 

 

高知の田舎寿司

 

 

 

 

盆栽・金物・陶器もあります!!

 

 

 

おもちゃ屋も!

 

 

 

 

 

確かに、おもちゃ屋ですけど・・・お祭りのくじ引きにもみえる・・・

 

 

 

そして何と言っても、有名なのがこれ!!

 

 

 

 

日曜市の「いも天」です

 

 

 

少し並びますがぜひ一度食べてみてください

 

 

全長約1kmの長さがありますが先まで行くと・・・

 

 

 

 

高知城が目の前に!

 

 

 

観光にぴったりですね

 

 

 

ゆっくり歩いて全部みようと思うと2時間くらいかかります・・・

 

 

 

お店によっては商品が売り切れになる場合もありますので早めに行ってみてください!!

 

 

 

 

そんな中ひろめ市場をちょっとこえたところに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銅像が・・・

 

 

 

 

 

「ねえ君・・・ふしぎだと思いませんか・・・」

 

 

 

ちょ、ちょっとこわい・・・

 

 

 

夜見るとこわいかも知れません・・・

 

 

 

そしてさらに!!

 

 

 

日曜市に行った丁度この日!

 

 

 

 

土佐の「おきゃく」2023が開催されておりました!!

 

 

 

毎年3月に開催されているそうです

 

 

 

「おきゃく」とは高知で宴会のことを言います

 

 

 

その盛大な宴会を行っているそうです

 

 

 

 

お店がすごい

 

 

 

高知の食材だらけ

 

 

 

 

ところ天

 

 

 

 

高知の長太郎貝(宇和島ではヒオウギ貝って言ってます)

 

 

 

もちろん鮎も・・・

 

 

 

取材もたくさん!

 

 

 

イートインコーナーは畳スペースも!

 

 

 

さすが宴会

 

 

 

 

お昼時には満席!!

 

 

すごい

 

 

 

 

そんな中・・・あるブースに・・・

 

 

けん玉・・・?

 

 

 

なぜ??

 

 

 

 

 

なるほどですね!

 

 

けん玉の方も高知ご出身でした!

 

 

 

以上、高知゛橋でした!!

投稿者: クレメントイン高知

JRクレメントイン高知 スタッフブログ The Clement Timez