伊達なうわじまお城まつり2019

こんにちは!宇和島橋です!

 

令和になって早や4日目

 

「令和初の○○」等良く聞きますがみなさんいつまで憶えているのでしょうか・・・

 

「平成最後のホームラン」は広島のバティスタでした。

 

バティスタのコメントは「平成最後?良くわからないけどよかったよ」でした

 

とにかく令和初のブログです

 

令和初の宇和島のお祭り「伊達なうわじま お城まつり」です!

 

宇和島橋がこのブログを書き始めて初めてのブログもこのお祭りでした

 

さあ、前回とほぼ同じような内容になるかもですが祭り報告です

 

まずは、約400年前の伊達秀宗公の宇和島入部を再現する、

「秀宗公入部 伊達五十七騎大武者行列」です

 

さあ、大武者行列がはじまります!!

宇和島一番の大通りがこんな感じです

 

その先頭は・・・

 

まあ去年と同じく牛鬼でしょ?

 

あれ?

 

先頭は毎度おなじみ、伊達にゃんよでした

 

今年は途中で牛鬼合流

 

クレメントと牛鬼

 

クレメントとにゃんよ

 

今年もBOYS AND MENの小林豊さんが伊達秀宗公をされてます

 

さあ、商店街(きさいやロード)に入ります

 

実は宇和島の商店街はとても広いですし、天井も高いです

 

こんな感じ

 

その理由が分かりました

 

牛鬼が通るからでした(諸説あります)

 

ただし、途中横断幕があると

こうなります

 

さあ、この行列も落ち着きまして

 

今回も行われます

 

もちまき

と思いきやダンスが始まりました

 

あれ?ホテルのスタッフも踊っている・・・

 

一番左がホテルスタッフです

 

なぜかホテルスタッフももちをまいております

 

ホテルスタッフは投げておりません

 

手で渡しております

 

宇和島のもちまきはこれも投げます

さすが宇和島