食べる?食べない?食べてみる?

我が家の小さな庭?!(と呼べるほどのスペースではありませんが)に今年も

ポーチュラカ(花スベリヒユ)が咲きだしました♪暑さにとても強くて

うっかり朝の水やりを忘れても大丈夫、無精者の私にピッタリのお花です。

繁殖力が強くて、どんどん成長もしますし増えます。

我が家のは花スベリヒユですが、スベリヒユには、オメガ3脂肪酸やカルシウム

ビタミンAが豊富だそうで、東北地方ではお浸しなどで良く食べられているとか。

ポーチュラカもスベリヒユ科ですから、同様に食べることができるらしいのです

が、色とりどりの可愛らしいお花が目を楽しませてくれるので

観賞用として「食べません」が、(誰が植えたのか勝手に種が飛んできたのか)

隣の大葉(青シソ)は、薬味にしか見えないのでしっかり食用として「食べます」。

お素麺には欠かせませんよね。

この時期は我が家でもお素麺にしてとリクエストされますが、

たかがお素麺と侮るなかれ、椎茸を煮たり、錦糸卵に、ショウガや、ミョウガ

やネギと薬味の用意に、結構手間だと思いませんか。

天婦羅も付けてと言われた日には 大鍋で茹でるし、揚げるし

汗だくになります。主婦泣かせ(>_<)。

なので、冷たい麺類が食べたくなったら、レストランへどうぞ♪

おすすめは【茶そば膳】1500円

茶そばに、天婦羅、小丼、冷奴に、プチデザートも付いて 大満足❤

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

(ナスやプチトマトも植えときゃよかった ・・ 西ママきゅうり夫人)