木のぬくもりを

JR宇和島駅のホームには木のベンチが設置されていますが

DSC_2823
DSC_2822

そこに予土線をテーマに募集された川柳の優秀作が飾られています。

DSC_2824
DSC_2821

「予土線があるから帰るふるさとへ」

列車待ちの際には、木のぬくもりと、ほのぼのポエムでほっこりと♪

 

(はじめてのしんかんせんが予土線だ←これが大好きです 西ママ)

 

愛煙家も禁煙家も

健康増進法の一部が改正され2020年4月1日より全面施行されました。

取組がマナーからルールへと変更されたことに伴い

ホテルでは2階フロント前に「スモークポイントキューブ(加熱式煙草専用)」を

設置いたしました。

DSC_2831

望まない受動喫煙を防止して禁煙家の皆様には安心を!

そして愛煙家の皆様には一時の憩いの場を!

 

 

 

(我が家の喫煙ブースは空気清浄機のすぐ横よ!一歩も動くでない!

外で吸うのに家の中でライターで火を点けるでない!外で点けて! 西ママ)

 

 

 

 

 

サクラサク

宇和島市丸山公園にある 桜の標本木に5輪の花が咲き

3/16に開花宣言がでました。

 

3/20の桜

こちらの桜(ソメイヨシノ?!)は咲きはじめたところですが

DSC_2812

こちらのピンクの桜(寒桜?!)は五分咲きでしょうか。

駅前広場の杏の花も可憐に咲いています。

DSC_2815

県立高校の合格発表もあり、あちこちで

サクラサクの嬉しい便りが届いています。

体調に用心をしながら、お天気の日には少しお散歩をするのも

気分転換になるのではないでしょうか。

(マスクに、手洗い、うがいは必須ですが・・)

疲れたら、ランチやお茶にどうぞお立ち寄り下さいませ。

DSC_1620

和宴会場「夕凪」(4名~12名様)も

ランチでご利用いただけます。

お一人様2500円税込(松花堂弁当)で3時間迄

ご利用いただけますので、ご家族、お友達と

のんびりとお過ごしいただけます。

お気軽にレストランへお問い合わせ下さいませ。

 

世の中がサクラサクで明るくなりますように♪

 

(ゆっくり桜を見たいけど何年見てないだろう(^_^;)

桜=決算だもの・・ 西ママ)

 

 

 

 

煙突?!

いつもの出張の朝、駅のホームで何気なく車輌を見ていたら

各車輌の上に煙突?!みたいな物が。今まで気がつきませんでした。

DSC_2770

よく見ると、それぞれの車輌の上にありました。

以下某駅関係者との会話です。

(あの煙突みたいな物は何?)

「気動車(ディーゼル車)なので、車のマフラーみたいな物」

黒い煙が出るよ、とも。

(でも、見たこと無いけど)

「出発時には見えるよー。」

(見て見たいけど。)

「見てたら、その列車に乗れないけどね」

(それはそうだ)(>_<)

さて、乗車した車輌には自転車も乗車できるスペースが付いていました。

DSC_2773

3/5は啓蟄

沿線沿いでも黄色い絨毯のような菜の花を見ました。

そして桜のつぼみも膨らんでくる頃となりました。

列車にマイ自転車を積み込んで、遠くまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか♪

疲れたら、お泊まりはもちろん 私達のホテルへどうぞ!!

DSC_2782

春の訪れと皆様のお越しをお待ちしております♪

(気分はいつも ノッチオン 西ママ)

 

日本一

愛媛県が44年連続「かんきつ収穫量」全国一。日本一!と

発表されました。

その総収穫量は20万6788トン、国内シェアは20%とのこと

温州みかん シェア16% 12万300トン

中晩かん類が シェア29% 8万6488トン

中晩かん類は全国で100トン以上の収穫量がある50品目

のうち、「いよかん」「ぽんかん」「清見」など14品目で愛媛県が

第一位でした。 2位は和歌山県・3位は熊本県とのこと

災害にも負けず、生産者の方々が手塩に掛けて育てた 美味しいみかんです♪

(ビタミンCたっぷりの柑橘を食べて、風邪に負けない!! )

 

ホテルではお客様に安心してご利用いただけるよう、

1.清掃時のアルコール消毒の徹底など平常時とは異なる特別な

清掃を実施しております。

2.エントランス・フロント・レストラン入口などに消毒液を設置し

ご利用のお客様にご使用をお願いしております。

3.健康な状態でお客様に応対するために、従業員の健康管理には

最新の注意を払うと共に、手洗い・うがいを徹底。また万一の感染

拡大を防止する為、従業員(フロント・ハウスキーピング)が

マスク着用のうえお客様に対応させていただいております。

お客様におかれましては、ご理解ご協力を賜りますよう

何卒お願い申し上げます。

 

(感染予防も日本一を目指して 西ママ)

 

 

グラスの向こうの景色

 

DSC_2762

 

DSC_2763

マカロンの 淡いピンクに 春の空色のハーブティー

グラスの向こうには、美味しい春景色が広がっていました。

◆土・日・祝日限定「ホリデーランチバイキング」

デザートコーナーでは「苺フェア」を開催中です。

 

DSC_2767

今回はドリンクコーナーを改めてご紹介いたします。

DSC_2765

コーヒーやジュースにフレーバー入の紅茶はもちろんですが

DSC_2766

おすすめは

DSC_2764

ハーブティーの数々 優雅にガラスのティーポットでゆっくり抽出♪

デザートを楽しみながら、ドリンクもぜひお楽しみ下さいませ。

ホリデーランチバイキング

大人1,600円・小学生1,100円・4歳~800円・幼児無料です。

メインのお料理(お肉又はお魚をチョイス)

お肉料理2/22.23.24はビーフシチュー予定。

お魚料理2/22.23.24は白身魚のムースと海老のフリットの予定。

プラスバイキングコーナー(デザート・ドリンク含む)をお楽しみいただけ

ます。

※バイキングコーナー(デザート・ドリンク含む)のみのご利用は1,200円で

ご利用いただけます。

(今日ラベンダーにすれば良かった・・西ママ)

ラベンダーの効能

緊張やストレスを和らげて眠りを促したりしてくれるとか

 

仲良きことは 

宇和島市立伊達博物館をご紹介いたします。

博物館には宇和島伊達家所蔵品や先人の業績をしのぶ多くの品々が

展示されています。

歴女や刀剣女子(もちろん男性諸氏も)の喜ぶ

歴代藩主の甲冑や武具、大名家の婚礼道具等々多数展示中です。

(現在は修復作業注で見ることができませんが、国指定重要文化財の

豊臣秀吉画像←教科書でよく見る画像も収蔵)

2/8~3/22まで特別展示で「ひな人形特別展」開催中です。

各時代の仲良くならんだ男雛・女雛や御所人形など展示中。

本日は午後2時より 博物館ロビーにて 「おもちまき」「お菓子まき」

白酒のふるまいもあります♪

2/24は伊達の雅「お香包み」和紙で作る貴方だけのお包み 開催

午後2時から 参加費無料。

伊達博物館 開館は

午前9時~午後5時(受付終了は午後4時30分)

入館料は大人500円・大・高生400円・中学生以下無料。

毎月曜休館、及び年末年始(12/29~1/3)月曜日が国民の休日の場合は

火曜日が休館日となります。

■交通アクセス

バス→ 宇和島駅前から

「津島方面行き」東校前バス亭下車徒歩2分。

お車 → 宇和島朝日ICより5分。

宇和島駅前から徒歩では25分ですが、

「ホテルのレンタルサイクル」がおすすめです。

フロントにて、無料貸出しております。ぜひご利用下さいませ。

 

DSC_2752

(仲良くないので美しくない 西ママ(笑) )

どこまでも行こう

「大和田建樹」をご存じでしょうか。

(某有名人の漠さんや伸也さんのご親戚ではありません)

ヒント 「汽笛一声♪・・・」のメロディーはきっと大勢の方がご存じのはず

そう、大和田建樹は【鉄道唱歌】の作者なんです。

(鉄道唱歌って何?!と思われた方も、メロディーが流れればきっと

ああ、聞いたことがと・・(^_^) )

ホテル正面(駅前に)大和田建樹の生誕地であることを記念して詞碑や、

鉄道唱歌の流れるプレートが設置されています。

DSC_2757

駅前詞碑の一面には

わがふる里の城山に 父と登りてながめたる

入江の波の夕げしき 忘れる影は今もなお (散歩唱歌)と刻まれています。

宇和島を離れ故郷に思いを馳せて作られたのでしょうか。

 

DSC_2754
けっこうな音量でメロディーが流れます。

ここで、大和田建樹さんについて(以下ウィキペディアより)

彼は国文学者として、国文学・随筆・紀行文・詩歌において多くの(150冊と

もいわれている)作品を残し、門人も500人を有し・・中略・・

・・・鉄道唱歌は実際に取材旅行を行い作られた作品。とありました。

宇和島市のホームページにも、14歳の時には藩公に進講するほどの秀才。

宇和島→広島で英学を修め→上京帝国大学講師、東京高等師範学校教授を歴

任し、職を辞してからは多彩な作家活動をはじめ54歳の若さで永眠とありました。

宇和島市は小さな街ですが、周りを見渡せば目の前には有名な文学者の足跡に

幕末の四賢侯と言われた 宇和島藩第8代当主 伊達宗城の足跡などもあり

( 宗城は幕府に追われて潜伏していた「高野長英」を招いたり、長州から「村田蔵六」を招き軍政の近代化をしたり、イギリス公使が宇和島にプリンセスロイヤル号で立ち寄った際にはお忍びで同艦を訪問したり・・・・ウィキペディアによるとこの方も大河ドラマにしていただきたいくらい逸話のあるお方。)

☆「伊達博物館」には、伊達家縁の品々や、先人の業績をしのぶ展示品が

公開されています。

☆伊達博物館のすぐ近くには「天赦園」もあります。

(7代藩主宗紀の隠居所として建造された回遊式日本庭園)

その他にも、歴史文化の足跡があちこちに。お車でも回れますが、

春めいてきたことですし

(先日、午前中だけではありましたが雪がふりましたけど・・(^_^;))

ご自身の足で市内を回られてはいかがでしょうか。

 

DSC_2752

ホテルでは、市内観光にご利用いただければと、レンタルサイクルを

ご用意しております。自転車のカゴには

宇和島の祭りに欠かせない「牛鬼」をカナヘイさんがキャラクター化した

もーにくんプレートを取り付けて 宇和島をモウ(猛)アピール!!

DSC_2753

自転車は無料貸出しております。

ご希望の方にはおおすめの市内散策コースの載った

パンフレットをお渡し致します♪

ホテルフロントにて受け付けております。ぜひ、宇和島散策にご利用下さいませ。

(もう何年も自力走行してない・・動力頼み・・西ママ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初雪

昨日より、冷たい風が吹いておりましたが

今朝は「初雪」!!!

この冬はもう降らないのではと思っておりましたのに・・・。

市内はチラホラと雪が舞っている位で道路に積雪も見当たりませんが

DSC_2734
DSC_2736

近くの山は、うっすらと雪景色

さらにホテル前のバイパスのトンネルを3つ抜けると

(車で5分ほどなのですが)

DSC_2731

吹雪いているし・・・。道路も凍結してきているし(>_<) 別世界です。

さらに、鬼北方面からの車の屋根には10㎝ほどの積雪が。

天気予報では雪のち晴とのこと、午後からはお天気回復しそうです。

(車で5分雪国の住人 西ママ)

 

 

20年物

20年物、ウィスキーならそれなりのお値段ですが

21年目を迎える「シャコバサボテン」のお話です。

ホテル開業祝にお花屋さんに頂いた「シャコバサボテン」が

この冬も可愛いピンクの花を咲かせました。

事務所外の窓辺でひっそりと、花が咲く時だけ「あっ」と気がついて

らえる、健気な子(鉢植え)です。

DSC_2730

入社以来Kチーフが担当して、水遣りをしてくれています。

「シャコバサボテン」が今年も花をつけたのは貴女のおかげで

感謝 m(_ _)m

今では、いつの間にか、誰が挿し木したのか鉢の中に

アロエも1本?!同居しています。同じ多肉植物なので、共存?!。

これからもホテルと一緒に成長して欲しいと願っています。

(多肉動物 西ママ)