「大番」

「大番」って何?!

これ、宇和島銘菓なんです。

DSC_2706

カステラ生地に 柚の香る餡。表面の白いツブツブは、山芋とグラニュー糖です。

ふわっふわの食感に山芋が良いアクセントに♪ほのかに香る柚子の風味が♪♪

でも、なぜ宇和島銘菓?どうして大番という名前に?

実は、作家獅子文六が宇和島市津島町に滞在したおりに、実在の相場師をモデルに

した小説の名前で、映画(主演加東大介)やテレビドラマ(主演渥美清)となり

宇和島市で映画の撮影が行われたことを記念して市内のお菓子業者が共同で作った

お菓子なんです。

ホテル近くのコンビニには、お土産用の箱入り、小袋入りも販売されています。

時々ばら売りしているので、お昼ご飯のついでにひとつ買ったりと☆

ぜひ御賞味あれ!!

( 渥美清さんの出世作だそうです。知らなかった~ 西ママ)

 

南楽園の梅まつり

近隣の観光地のご紹介です。ホテルよりお車で30分の場所に

(松山IC→津島岩松IC  約90分)

四国最大規模の日本庭園「南楽園」があります。

1月25日~3月1日まで 南楽園「梅まつり」が開催されます。

古木15種類160本の紅白梅が咲き誇る庭園の散策はいかがでしょうか♪

↑昨年の南楽園の梅の様子です。広~い♪きれ~い♪

( 南楽園様ご提供ありがとうございます(^_^) m(_ _)m )

開園時間は9時~17時

入園料は大人310円 小/中/高生150円

65歳以上は150円です。

伊達家庭園「天赦園」(ホテルよりお車で5分)との入園セットは

お得な550円!!ぜひ、ダブルでの散策をオススメいたします。

(通常は天赦園500円+南楽園310円の810円)

南楽園はとても広いので、車椅子・ベビーカー・シルバーカー・杖の

貸出もあります。(数には限りがありますのでご注意下さいませ)

↑こちらも前年の写真です。

福もちまきや、梅干し種飛ばし大会も開催予定

※2月2.9.11.16.23.24。

午後1時30分からだそうですよ。上位入賞者には

景品がもらえるそうですので、我と思う方はぜひご参加を♪

園内では、無料の梅茶のサービスもありますので、休憩しながら

ゆっくり散策できます。

南楽園までは、ホテル前(駅前)からも路線バスで行くこともできますので

時刻等詳しくは、フロントにてお尋ね下さいませ。

(種飛ばしの為には、梅を食べなくては・・想像しただけで唾液が・・西ママ)

リフレッシュ

アメニティバーに新商品が登場致しました♪

女性に嬉しい

「ナノスチマ-」「フットマッサージャー」「美顔ローラー」

乾燥は大敵、スチマ-でお肌に潤いを♪

夕方にはむくんでしまう足にはフットマッサージャーでスッキリ♪

テレビを見ながら美顔ローラーをコロコロ♪

気分をリフレッシュさせて下さいませ。

 

DSC_2695

 

冬至

明日22日は 冬至。

二十四節季のひとつで一年のうちで最も昼の時間が短い日とされています。

また 太陽の力が一番弱まった日で、冬至を境に再び太陽に力が戻ってくるの

で冬至を境に運も上昇すると言われているそうです。

こどもの頃から、冬至にはかぼちゃを食べて柚子湯に入っていましたが、

「なぜ?」とは思わずお正月にお雑煮を食べるのと同じで

季節の風物詩としてしか考えたこともなかったのですが(*^。^*)

きっとビタミン豊富なかぼちゃを食べ、柚子湯で体を温めて

冬を乗り切ろうということなのでしょうね。

DSC_2688

さて、柚子はありませんが明日は、「バスソルトの柚子」で温まってくださいね♪

フロント横のアメニティバーにはバスソルト各種や、梅こぶ茶もございます。

明日は「和」気分で、少しでも日頃のお疲れを癒してくださいませ。

DSC_2471

(こどもの頃、柚子と一緒にみかんも浮かべて、

お風呂上りにhotみかんを食べたことがあります。 西ママ)

 

インバウンドさんいらっしゃ~い♪

JR宇和島駅に英語観光案内板が設置されています。

地元の高校生(宇和島南中等教育学校の生徒さん)が

いろんな国の人に宇和島の魅力を知ってもらおうと設置してくれました。

月1.2回更新され、「和霊神社」や「宇和島城」「真珠」など

手書きの説明文や写真で手作りの案内看板となっています。

ぜひ宇和島にお越しの際はチェックを。

DSC_2680

(アイ ハブ ア ペン 西まま)

消防訓練

火災が多い冬場を迎え、ホテルで消防訓練を行いました。

夜間の火災発生を想定し、JR宇和島駅とホテルとの合同訓練を

行いました。

宇和島駅からは、当直社員がすぐに駆けつけてくれ、ホテルスタッフと協力し

初期消火、通報、避難誘導にあたりました。

逃げ遅れた車いすご利用のお客様は、消防士が抱えて1階まで。

  屋上に取り残された人は

新型の梯子車で、屋上より無事救出。新型だけあってスルスルと昇降します。

避難訓練の後には訓練用の消火器を使用して、消火訓練も行いました。

消火器を使用したことのない社員もおりましたので、イザと言う時には

速やかに初期消火に努めることができます。

火災を出さないのが一番ではありますが、万が一に備えて定期的に訓練をいたします。

お客様の安心安全を一番に

 

(高所恐怖症の西ママ)

聖しこの夜

昨日、駅前に「聖しこの夜」の歌声が聞こえてきました。

BGМかと思ったのですが、すてきな歌声につられて

外に出ると女性グループが。 教会の信者の方達でした。

思わず写真を撮らせていただきました。

すてきな歌声をありがとうございます。

気分はもうクリスマス!!

DSC_2666

いつからだろう自分のプレゼントを自分で買うようになったのは・・・(西ママ)

 

 

クリスマスパーティー

恒例のクリスマスパーティーを開催いたしました。

チャリティーとして14年目を迎えたこのイベントに、今年も大勢の子供達が集

まってくれました。

   調理長のステーキの実演もあり、みんなとびっきりの笑顔で

ゲームで盛り上がり

こんなに大きなぬいぐるみをゲット(^_^)v

サプライズでサンタさんもやって来た!!

一足早いクリスマスをみんなでお祝いしました♪

たくさん食べて、笑って楽しい一日となりました。(西ママ)

 

 

今年のワインの味は

ヌーヴォー解禁から早1週間が経ち、皆様たくさん飲まれたことと(^o^)

21日の解禁日には、毎年恒例のボージョレ・ヌーヴォーNightを

開催いたしました。

100名を超えるお客様にご来場いただき、ヌーヴォーをはじめ、

4種類のワインとお料理をお楽しみいただきました。

ワインにまつわるクイズや銘柄当てクイズに大盛り上がりの一夜でした♪

DSC_2616
DSC_2619

ワインクイズ全問正解者にはプレゼントが、皆さん大人なので全問正解したかどうかは自己申告(^_^)v 。

全問正解者はいらっしやいませんでしたが9問正解が1名様!!

賞品をゲットされました。

飲めば飲むほど銘柄が分からなくなって来た・・・と、あちらこちらから

これも毎年恒例のコメント(^_^;)

これからはクリスマス・忘年会・お正月と

美味しいお料理と飲み会のシーズンが続きます。

皆様のお越しをお待ちしております。

(ブルゴーニュ体型の西まま)

クリスマスツリー

1Fロビーと、2Fフロント前にクリスマスツリーを飾りました。

オーナメントや電飾をわくわくしながら飾り付け♪

気分はもうクリスマスです(笑)

DSC_2589

 

DSC_2591

(フォトスポットとしてどうぞ 西ママ)