遊子水荷浦の段畑でお芋掘り

ついにゴールデンウィークが終わってしまいました・・・

みなさまはどんな連休をお過ごしでしたでしょうか?

 

我らクレメントスタッフはなんと!

お芋を掘っておりました

 

 

なぜお芋?そう思った方!

宇和島の段畑をご存知無い方!

まずはご紹介いたします!

 

宇和島は「遊子水荷浦の段畑」という有名な場所があります。

 

まずは読み方=「ゆすみずがうらのだんばた」と読みます。

 

そして段畑とは「急斜面に石垣を積み上げ作られた階段状の畑地」です

文章で説明しても難しいですので写真をどうぞ!

絶景です!

国の定める重要文化的景観にも指定されております!

 

下から見ると!

壁です。

 

 

写真では伝わりにくいですが、下からもすごいんです・・・

ここでじゃがいもが元気に育っております。

 

そしてホテルでこの段畑の一区画を契約させていただいておりまして、毎年新鮮で抜群の美味しさのじゃがいもをレストランでお出ししております。

 

さあ、朝もはよから収穫です!

 

 

出るわ出るわのじゃがいも祭り。

 

少し鍬を入れるだけでどんどん出てきます。

しかし絶景。

段畑のほぼ一番上です。

登るのも大変でしたが、登ってからの景色がすごい!

改めてリアス式海岸なんだと実感しました。

 

 

掘ること約二時間

なんとこれだけのじゃがいもが収穫できました!

 

 

そんなに美味しいじゃがいもが一体どこで食べれるの?

なんと!今月は段畑じゃがいもフェアをホテル一階レストラン「シレーヌ」にて行っております!

詳細はこちら段畑じゃがいもと媛っこ地鶏フェア

みなさま是非 段畑じゃがいもをご賞味くださいませ!

以上、宇和島橋でした!