第18回ふる里だんだん祭り

こんにちは!宇和島橋です!

 

球春だというのに阪神の春は来そうにありません・・・

 

さて本日は「第18回 ふる里だんだん祭り」に行ってきました

 

遊子水荷浦段畑の説明は去年のブログでどうぞ

 

もう間もなく今年も芋掘りを行いますのでまた報告させていただきます!

 

今回は早堀りバレイショの購入に来ました!

 

久しぶりの段畑です。やはりこの角度は完全に壁です

 

さ、まずは段畑じゃがいも買いましょうか

 

・・・

 

え?

 

この列・・・

芋買う列です

 

まあ並びましょう

 

あれ?あのフォルムは・・・

 

今日も堂々と歩かれております、「伊達にゃんよ」さんです

 

今日も新技を披露してくださいました

 

「ジオング」

 

そんなこんなで30分ほど並んでようやく購入!

 

散策でもしましょうか

 

色々な出店が出てるのですが

 

 

人だかりが

 

ここはどこだ?

 

「宇和島水産高校」ブースです!

 

ん?「ひじきうどん」

 

宇和島水産高校が開発したうどんのようです

 

それがこれ

 

これがね、なんともコシがあり、もちもちとした食感のひじき感の無いうどん!

 

以上!

 

その後は宇和島市文化・スポーツ課と遊子小学校の方が案内していただく「段畑散策ガイド」に参加し

 

一応上に登りました

 

これがまたしんどい・・・

 

そして最後にバレイショ受け取って帰りました

 

来月はレストランでも「段畑じゃがいもと媛っこ地鶏」フェア行いますよ!!

 

お楽しみに!!