そうだ狩り。行こう。

皆様、こんにちは。

最近、急に気温が下がりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。何卒、ご自愛下さいませ.

さて、どこかで聞いた事のあるような題名からスタートしましたが、今回のテーマは題名にもありますとおり、「狩り」でございます。

狩りといってもパッと連想するようなイノシシやシカを猟銃で打ったりというものではなく、古来から秋の風物詩となっております「もみじ狩り」でございます。

もみじ狩りと聞くと、なんで見ているだけなのに「もみじ見」じゃなくて「もみじ狩り」なんだろうと思っちゃいますが、あるルールを違反しない為につけたワードらしいです。

どういう事かと申しますと、もみじ狩りという言葉が生まれた平安時代では、平安京の外へ出られるのは、神社やお寺へお参りをする時とお祭りや行列を見に行く時、そして鷹などの狩りをする時だけだったそうです。でも、どうしてももみじを見たいと思った人達は表向きは狩りに行くと言う事で、もみじが見られると考え、もみじを鑑賞しに行く事をもみじ狩りという事にしたそうです。

そんな人を魅了して止まないもみじを見られるスポットとしてオススメさせて頂きたいのが、「竹林寺」さんでございます。場所もJRクレメントイン高知より車で20分と近い距離にございますし、電車で来た方でもホテル近くから運行しております「MY遊バス」に乗車すれば、目の前で降車出来るのでとても便利です!

また、構内には「高知の名前の秘密」や「竹が無いのにどうして竹林寺?」などの面白いクイズが多々あったりと、色々な楽しみ方ができますよ。

JR四国が実施している四国デスティネーションキャンペーンも始まり、高知も観光客の方々で賑やかになってきている気がいたします。

高知に来県された際には、訪ねて頂ければ幸いでございます。※高知の名前の秘密が知りたい方や竹が無いのにどうして竹林寺なんだろうと思った方は特にオススメ!!

ちなみに、竹林寺さんがある五台山は、夜景もとても綺麗ですよ~。

M-岡田でした。

投稿者: クレメントイン高知

JRクレメントイン高知 スタッフブログ The Clement Timez