ご当地お菓子シリーズ第一弾

じわじわと暑い日も増えて、夏の足音が聞こえてくる時期となりました。
まだまだ雨の多い毎日ですが、先日オニユリが咲いているのを見かけました。梅雨もそろそろ明けるでしょうか…。

 

さて、今回の話題ですが、二回目にしてネタ切れを起こしました!(家に篭りきり趣味人間のため)

そこで、私のようなインドア派でもおうちでゆっくり楽しめるものはなにかな、と考えまして…

食ならおうちでも楽しめる!という結論に至りました。

 

ということで!
今回より、ご当地お菓子シリーズをやっていきたいと思います。パフパフ。

今回のお菓子はこちらです!

 

 

「ミレービスケット」。「野村のミレー」とも呼ばれる、高知県民にはおなじみのサクサクしたあまじょっぱい優しい味のお菓子です。

 

 

パッケージはこちら。シンプルな赤と青のデザインで、やなせたかしさんの「ミレーちゃん」がプリントされております。スーパーなどでもよく販売されておりますね。

高知県民であれば、初めて食べたのがいくつの時だったかなんて思い出せないくらいにポピュラーな存在かと思います。私自身もおやつに食べたり、親がお酒のおつまみにしていたのをせがんでよく分けてもらっていた思い出があります。…ひとに分けてもらったものってどうしてどれもこれも美味しく感じるんでしょうね。

また、高知みやげとしてもたいへん人気です。気軽に贈れるものからちょっとおしゃれなものまで様々な種類を展開しております!個包装のものなどはイラストが大変かわいいので、子供さんにもおすすめです。

 

高知各所のお土産屋さんをはじめ、スーパーや通販などでもお求めいただけます。外出がしにくい情勢のいま、ご当地の食べ物で味覚の旅行を楽しんでみるのも一興かもしれませんね。

高知にいらした際にはぜひ、高知県民なつかしの味、「ミレービスケット」をご賞味あれ!

 

夏が待ち遠しくてたまらない清水がお送りいたしました。

投稿者: クレメントイン高知

JRクレメントイン高知 スタッフブログ The Clement Timez