宇和海一周クルーズ

こんにちは!宇和島橋です!

 

もう間もなく球春到来といった中

 

天気も良かったのでふと思い立って

 

「宇和海一周クルーズ」に行ってきました

 

航路はこんな感じ

 

出発は宇和島港からです!(きさいや広場のすぐ横)

 

クルーズといっても定期便に乗って一周するだけなのですが・・・

 

なんと1人1,500円

 

所要時間4時間14分!

 

時間単価のいいクルーズです(笑)

 

さて13時10分の船に乗船です

 

乗るのはこの船 普通船「しらさぎ」です

(高速船も有ります。そっちは1時間40分ほどで2,100円)

 

ちなみにこの普通船は土・日・祝日は運休してます・・・

 

さあ出航!!

 

海からみる宇和島城

 

なんていい天気

 

ただ、言っておきます。ここで出発すると4時間は帰ってこれません(笑)

 

 

クルーズの方がいれば船内に観光用の案内も流れまして島の説明もしてくれます

 

最初に見えるのは九島大橋!

 

平成28年4月に完成したこの橋!橋長468mです!

 

橋が完成するまではここも船で渡ってました

 

わかりにくいですが桜も結構咲いてます

 

めちゃくちゃわかりにくいですが真珠の養殖場を見ることが出来たり

ブリの養殖も見られます

 

まずは嘉島です

 

島の順番は嘉島→戸島→日振島という順番に回っていきます

 

しかしこのクルーズ

 

一回も下船することはできません

 

各港で船内待機です

 

島への生活必需品や郵便物の積み卸しを船上で見てます

 

ぼーっとするしかありません

 

しかし島のこういった風景は結構見慣れてます

(実は私の母親が岡山県の島出身です)

 

というわけで島あるある発見

 

「島のおばあちゃんはこれをかぶってる率すごい」

 

みんなこれです。後ろ姿では基本誰かわかりません。

 

 

さあ、ひたすら船にゆられてそろそろ宇和島です

 

冬場だと丁度サンセットが見られそうです

 

到着は17時24分

 

天気も良く気候も丁度良かったのでずっと甲板で景色を楽しんでました

 

時間がある方は是非普通船でクルーズを、時間が無い方は高速艇でのクルーズをおすすめします!!

 

あとこれからの季節は飲み物必須です!船には自動販売機がありません!

下船もできません!下船を一瞬したとしても近くに自動販売機はありません!

お気を付けて!

ちなみに全航路携帯はバリ3でした!

 

宇和海クルーズ船の詳細はこちらから