今治サイクリングイベント2days 後編

こんにちは!!

 

 

W杯も盛り上がってますね!!

 

 

明日はクロアチア戦!!

 

 

張り切って応援いたしましょう!!

 

 

 

さあ、長らく書いておりませんでした今治サイクリングイベント2days の後編です!!

 

 

 

もう開催から1か月経ってしまいました・・・

 

 

 

10月30日に開催された「サイクリングしまなみ2022」をレポートします!!

 

 

 

サイクリングしまなみとは・・・

 

 

 

「高速道路を規制して行う日本唯一のサイクリング大会」です!!

 

 

 

島と島をつなぐ橋を含む高速道路の走行がすべてのコースに含まれており、 普段は自動車でしか走ることができない道路を走ることが出来ます!!

 

 

 

なんと国内外から7,000人が参加してます!

 

 

 

コースは

・今治~尾道~今治 往復140km

・今治~尾道 70km

・尾道~今治 70km

・今治~生口島~今治 往復110km

・今治~上島 80km

・今治~大島~今治 30~40km 等盛りだくさん!!!

 

 

今治に7,000人も来るんです!!

 

 

それだけでもすごいのですが、自転車もみなさん持ってこられてます

 

 

 

まず前日の受付!!

前日の受付必須の為、前日宿泊確定です

 

 

 

 

今治市役所・公会堂の辺りが受付になっております

 

 

 

見渡す限り自転車

 

 

 

 

 

特設ショップやら

 

 

 

 

各地のサイクルイベントの紹介や、愛媛県特産でのおもてなしも

 

 

自転車の洗車スペースもあります

 

 

 

前日の受付だけで一大イベントです

 

 

そして当日!!

 

 

 

ホテルも自転車だらけとなっておりました!

 

 

 

宿泊していただいた皆様ほぼ、大会出場者!!

 

 

 

ロビーも

 

 

 

正面玄関も自転車で一杯となっておりました

*写真は朝5時半です・・・

 

 

 

さあ、スタート場所に行きましょう

 

 

 

 

 

もちろん自転車だらけなのですが・・・

 

 

 

 

想像以上の自転車です

 

 

 

 

なんの行列でしょう・・・

 

 

 

トイレでした!!

 

 

 

 

とんでもない自転車の列です

 

 

 

どこ見ても自転車

 

 

 

橋の上も自転車

 

 

さあ、スタート会場です!

 

 

 

スタート先だって愛媛県知事の挨拶(知事も自転車乗られます)

 

 

あれ・・・

 

 

 

 

 

ポリス自転車!!!

 

 

こ、これも「白バイ」っていうんでしょうか!!!

 

 

白バイセコーも一緒にスタート+安全確認するみたいです

 

 

 

そしてスタート!!

 

 

 

スタートの先は!!!

 

 

 

高速道路の入り口!!!

 

 

すごく豪華なスタートゲートですね

 

 

 

というわけでいきなり高速道路からのスタートとなります

 

 

是非皆様もご参加ください!!

 

 

 

2年に1回の開催ですので次回は2024年予定!!

 

 

 

興味ある方は今回の概要を貼っておきます!!

 

 

 

参加するのも抽選になったりしますので、是非参加したい方!!

 

 

 

エントリーが「ふるさと納税」の返礼品にもなってます!!

 

 

 

是非チェックしてみてください!!

 

 

 

以上今治橋でした!!

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。