夏だ!海だ!!

なかなか梅雨明けしない今年の夏。

 

 

梅雨は明けませんが、しっかり夏日が続く今治でございます。

 

 

先日、7月の3連休、海の日でしたね!

みなさま、どのようにお過ごしでしたか?

 

 

 

さてさて、そろそろ夏休みシーズンに突入いたします!

 

 

夏といえば?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海!!!!!!!!!!!

(筆者はもう10年ほど海水浴をしてませんが)

 

 

一足先に海を堪能してきたので(海水浴はしてませんが)

 

 

とってもおススメ!スポットをご紹介いたします★

 

場所はここ!

 

 

しまなみ海道の今治からは2つ目の島、伯方島!

 

 

伯方って聞いたことあるなあ。

 

そう思われた方、きっと、、、

 

 

 

 

 

 

 

はっかったっのっしお♪

 

そう、伯方の塩ですよね?

 

実は伯方の塩、伯方島では作られてないんです。

 

前任の今治橋がご紹介しましたが、かの有名な伯方の塩は

 

お隣の大三島というしまなみ海道3つ目の島に工場があります。

 

小学生のころ、伯方の塩工場へ見学へ行った頃は気になりませんでしたが

 

、、、なんで伯方島ではないんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、さあ、気を取り直して!!!

 

今回ご紹介するのは、

 

 

その名も「ドルフィンファームしまなみ」!!

 

 

今治に来てからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!

 

 

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!!!!!!!

 

 

気になっていたところなんです!

 

 

だって、ドルフィンですよ?

 

 

つまりイルカですよ??

 

 

なんだかテンションあがりますよね!??

 

はい、ではではここでなにができるかというと。

 

 

なんとイルカと泳ぐことができるんです!

 

 

もちろん有料ですが(なかなかお高め)、わたしはもう1度行きたい!

 

 

そう思えるくらい楽しかったです♪

 

 

こんなかんじで餌をあげたり、

 

 

背びれにつかまって一緒に泳いだり!

 

なかなか体験できない貴重な時間でした☆

 

 

ここでイルカの豆知識!!

 

 

お写真のように、近くで見ると意外と強面なイルカさん(歯がこわい、、、)

 

体長ってどのくらいだと思いますか???

 

イルカショーなどで見ていると、あまり分からないんですが、

 

(小さいころ観ていた某アニメではかわいらしいサイズだったはず)

 

実は種類にもよりますが1.3~10メートル!

 

意外と大きいんです。

 

この日一緒に泳いだイルカさんも3mほど!(だったはず)

 

 

 

 

水族館ではなかなか近くで見ることはないイルカさん。

 

 

ぜひこの夏、ドルフィンファームしまなみで触れ合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

こちらの体験は要予約となっておりますので、お気を付けくださいませ!

 

 

以上、夏生まれだけど暑いの苦手な食いしん坊でした!

 

 

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。