About

JR四国ホテルズを知る

FeatureJR四国ホテルズの3つの特徴

  • Feature 01

    地域ナンバーワンホテルの
    安心と信頼

    地域ナンバーワンの信頼を誇るJR四国ホテルズは、皇族や閣僚などのVIPにもご利用いただいており、四国に住みながら一流のホスピタリティを実践的に学んでいただけます。

  • Feature 02

    四国から全国へ
    成長を続けるホテルブランド

    四国内を中心に現在8施設を展開しており、2022年には四国外へも進出いたしました。地域の枠を越えて成長を続け、全国でも選ばれるホテルグループを目指しています。

  • Feature 03

    安定した基盤があるからこそ
    自分らしいキャリアを築ける

    JR四国グループの安定した基盤のもと、ホテルの知識やスキルを基礎から学べます。研修制度や福利厚生も整っており、安心してキャリアを築ける環境です。

Philosophy私たちの想い

経営理念

私たちの最大の使命は、お客様に心のこもったおもてなしと快適さを提供することです。私たちは、お客様にご満足していただくため、社員一人ひとりが最高のサービスと安全で清潔な施設を提供します。

サービス行動指針

  1. 1.心のこもった上質なおもてなしで、お客様をお出迎えします。

  2. 2.常に余裕を持ち、よく考え、積極的に行動します。

  3. 3.お客様のニーズを把握し、ご期待以上のサービスと満足をお届けします。

  4. 4.お客様の苦情を受けた場合、その苦情は自分のものとして受け止めます。

  5. 5.お帰りの際は、笑顔に感謝の気持ちを添えてお見送りします。

Job Type

職種について

  1. 01Room department

    宿泊部

    宿泊部では、チェックイン・チェックアウトなどの宿泊手続きを中心に、お客様からのご質問やご要望にお応えする業務を行っています。
    ビジネスや観光など、目的が異なるお客様に合わせて、
    スムーズなご案内や観光情報の提供を行うなど、
    一人ひとりに寄り添った対応を大切にしています。
    お客様からの「ありがとう」の言葉や笑顔が、
    チーム全体のやりがいにつながる、そんな温かい仕事です。

    宿泊部の主な仕事

    フロント
    チェックインからチェックアウトまでの対応及び清算業務を行います。
    ロビーサービス
    ロビーに待機し、お客様を客室までご案内します。
    宿泊予約
    客室の予約管理、プランの企画、電話応対などを担当します。
    客室管理
    客室の清掃、家具・備品の維持や消耗品の在庫管理を行います。
  2. 02Restaurant department

    レストラン部

    レストラン部では、宿泊のお客様はもちろん、
    記念日やお祝いの席にも心に残るおもてなしを提供しています。
    例えば、フレンチレストランでは、上質な空間で丁寧な接客が求められ、プロポーズやお祝いの場でご利用されることが多く、お客様の想いに寄り添うことがやりがいです。
    高いサービス水準を維持するためには、他部署との連携や、
    料理・ワイン・地域情報の知識が不可欠ですが、
    成長を実感しながら働ける環境です。

    レストラン部の主な仕事

    ご案内・お席へのエスコート
    笑顔でお迎えし、ご希望に応じてスムーズにお席へご案内します。
    ホスピタリティ溢れるサービス
    笑顔と丁寧な接客で、「また来たい」と思っていただけるおもてなしを提供。記念日やお祝いの際は、心に残る特別な時間を演出します。
    販売戦略と新商品の開発
    サービス・調理・企画と連携してメニューを考案し、告知方法や改善を重ねながら新商品を生み出します。
  3. 03Banquet department

    宴会部

    宴会部では、忘新年会や歓送迎会、記念式典、講演会、展示会など多様なイベントのご相談から当日の運営までを担当します。
    婚礼も担い、ブライダルプランナーが綿密な打ち合わせを重ねて、ホテルならではの特別な一日をつくりあげます。
    社内各部署や花屋・看板業者など外部パートナーと連携し、
    お客様のニーズに応じた空間を形にします。
    臨機応変な対応力や段取り力、チームワークが求められる、
    やりがいの大きな仕事です。

    宴会部の主な仕事

    予約受付・管理
    イベントや婚礼の予約を受け付け、スムーズなスケジュール管理を行います。
    多様なイベントの運営
    忘新年会や式典、講演会などの企画から当日の準備・運営までを担当します。
    社内外との連携
    各部署や花屋・看板業者などと連携し、特別な一日を形にします。
  4. 04Cooking department

    調理部

    レストランや宴会、婚礼で多様なスタイルの料理を提供します。
    味・見た目・衛生管理に配慮し、
    チームで季節ごとのメニュー開発やイベントを行います。
    専門家が揃う環境で、
    調理から食材管理、発注まで幅広く経験を積み、
    お客様に喜ばれる料理を作ります。

    調理部の主な仕事

    料理提供
    レストランや宴会、婚礼などで、個人盛りから大皿、ブッフェまで様々なスタイルに対応します。
    メニュー開発とイベント対応
    季節ごとのメニュー作りやイベント企画をチームで連携して実施します。
    食材管理・発注業務も担当
    料理の下ごしらえから仕上げ、食材管理や発注まで幅広く携わります。
  5. 05General manager's office

    総支配人室

    総支配人をサポートし、
    ホテルを裏方から支えるのが管理部門の役割です。
    企画部門では、広報活動やイベントの運営、取材対応などを担当し、総務部門は、人事や給与の管理、社内イベントの企画・運営を行います。
    資材部門は、在庫管理や発注業務を正確にこなし、
    経理部門では、売上管理や予算の作成など、
    ホテルの経営を数字の面から支えています。
    それぞれが多方面に気を配りながら、
    ホテル全体を支える重要なポジションです。

    総支配人室の主な仕事

    企画部門
    広告宣伝物の制作、イベント運営、取材対応などホテルのPR活動を担当します。
    総務部門
    人事、給与、社内イベント運営など、多くの部署と関わる幅広い業務を行います。
    資材部門
    価格や在庫管理を適切に行い、現場と連携しながらタイミングよく発注します。
    経理部門
    予算管理や決算業務、収支報告など、ホテルの財務面を管理します。