しまなみ海道縦断部活動記 第1回~結成・前編~

こんにちは!!

 

 

 

さあ、阪神の自力優勝も復活したり消えたりの状況ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

梅雨シーズンの直前、題名通り結成いたしました!

 

 

 

「しまなみ海道縦断部」

 

 

 

ドーバー海峡横断部以来の衝撃ですね

 

 

 

というわけで行ってまいりました!!

 

 

 

しかし!何分初心者・・・

 

 

 

まともにロードバイク乗ったことがありません

 

 

 

スタートはもちろんホテルから!と言いたいのですが、スタートはサンライズ糸山出発です!

(ホテル横のサイクルターミナルからサンライズ糸山の6kmをショートカットしました)

 

 

 

 

 

サンライズ糸山からしまなみ海道は目の前です

 

 

 

このサンライズ糸山でレンタサイクルをします!

 

 

 

 

受付へ

 

 

 

ものすごい自転車の数です

 

 

 

数々の自転車がある中・・・

 

 

 

君に決めた!!

 

 

 

 

全部赤を貸してくれました

 

 

 

金額は2,000円/日+保証料1,100円の合計3,100円を支払います

(借りたところに返すと、保証金が返ってくるので、別の場所で返さない限り2,000円です)

 

 

 

さあ、今回のルートを紹介いたします。

 

ホテルフロントにあるパンフレットの難易度☆のコースです

 

 

 

初ライドでは最適ですね

 

 

 

あくまで最終目標は今治~尾道です!!

いつになるか分かりませんが目標は高めにするタイプです

 

 

 

 

さあ、気を取り直して

 

ヘルメットももちろん一緒に貸してくれます。

 

 

 

さあスタート!!

 

 

 

なんですが・・・

先ほどの写真覚えてますでしょうか

 

これ

 

 

橋を渡るためにはどうするのか

 

 

まず、橋まで登ります

 

 

 

どうやって?

 

 

 

 

 

第一関門、最初の坂です

 

 

 

エレベーターなんて生やさしいものなんかありません

 

 

 

坂です

 

 

 

ひたすた高低差30~40mを坂で登ります

 

 

 

 

造船所も見えます

 

 

 

ようやく到着

 

 

 

 

もうこの時点でいきなり息切れですよ

 

 

 

自転車のルートは左端です。(自転車はしまなみ海道無料です)

 

 

 

結構な迫力です

 

 

 

橋を走り出したら結構余裕です

 

 

 

綺麗な景色も楽しめる余裕が出ます

 

 

瀬戸内海の多島美です

 

 

 

馬島を上から

 

 

海も綺麗

 

 

 

馬島だけはエレベーターで降りれるようです

 

 

しかし目的地は大島!

 

 

ひたすら橋を渡ります

 

 

 

大島までの橋は4,105mなんですが

 

 

 

実は

 

 

 

このへんくらいから緩やかな登り坂から、緩やかな下り坂に変わっていきます

 

 

 

なので途中からほとんどこいでません

 

 

 

あっという間に大島到着

 

 

 

さっき島から橋まで登ったでしょ?

 

 

 

はい!下ります!!!

 

 

 

サービスタイムスタートです

 

 

 

というわけで大島上陸です

 

 

 

大島での目的地は「よしうみバラ公園」です

 

 

 

下り坂のおかげで体力はほとんど減っておりません

 

 

 

大島の海沿いを走るのですが、海が綺麗!!

 

 

さすが造船の町ですね

 

 

 

 

そんなこんなで・・・

 

 

 

見えてきました「よしうみバラ公園」!!

 

 

 

さあ、果たして無事サンライズ糸山に自転車を返して保証金が返ってくるのか!!

 

 

 

次回後編に続く!!

 

 

 

以上今治橋でした!

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。