しまなみラウンジの展示紹介②

こんにちは!

 

 

 

5月ももう終わろうとしてますが、暑いですね・・・

 

 

 

初夏真っ盛りです。

 

 

 

 

さあ、今回は久々の「しまなみラウンジの展示紹介」です

 

 

 

 

しまなみラウンジ入口には県産品展示と書籍コーナーがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

その書籍内にあるこの部分

 

 

 

 

 

 

丹下健三氏の書籍もあります

 

 

 

 

東京都庁や香川県庁等の設計でも有名な建築家です

 

 

 

 

何故丹下健三氏の書籍があるのか・・・

 

 

 

 

 

実は丹下健三氏、小中と今治に住まれてたんです!

 

 

 

 

しかも結構ホテルから近いところらしいです。

 

 

 

 

というわけで今治は丹下健三氏のゆかりの地ということになるのです

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

 

実は丹下健三氏の設計の建物が今治にあります!!

 

 

 

 

「今治市公会堂」です

 

 

 

 

場所はここ

 

 

 

 

ホテルから非常に近く、徒歩5分で行けます

 

 

 

 

 

 

 

先日、期間限定で「赤」「黄」「ピンク」「紫」のライトアップをしてましたが、隣にある大きなスクリューも目印です

 

 

 

 

さあ、お昼間に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

入口には「赤」「黄」「ピンク」「紫」の綺麗なお花がお出迎えです

 

 

 

 

 

さあ、側面

 

 

 

 

非常に特徴的な建物です

 

 

 

 

丁度写真をとりに行った日がイベントをしていたらしく、非常に多くの方がいらっしゃいました

 

 

 

 

写真の奥には!!愛媛のスーパースター!!

 

 

 

 

 

 

みきゃんが!!

 

 

 

 

いつもお世話になっております。

 

 

 

 

 

 

正面はこのようになってます

 

 

 

 

 

もちろんばりぃさんもお迎えしてます

 

 

 

 

 

 

 

あ、ばりぃさん!!!

 

 

 

 

 

実物が出てきました!!

 

 

 

 

みきゃんだけでなく、ばりぃさんまで!!

 

 

 

 

 

 

大人気のばりぃさんですね

 

 

 

 

一張羅なのか。蝶ネクタイしてます

 

 

 

 

 

さあ、今治市公会堂の中に入ります

 

 

 

 

 

 

ロビーから特徴的

 

 

 

この斜めになっているのは2階席です

 

 

 

 

 

この、「2階席」ってなってることろが先ほどのロビーの天井の部分です

 

 

 

 

ロビーにはもちろん

 

 

 

 

 

 

当時の写真も含めて紹介パネルもあります

 

 

 

 

ただ、会場内は撮影制限もあり、特徴的な天井をご紹介

 

 

 

 

 

このような波打った天井となっております

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか、今治公会堂。

 

 

 

 

建築好きの方には是非訪れていただきたい場所となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、ほんとに最高でした

 

 

 

 

以上、今治橋でした!!

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。