今治の観光情報⑧~今治出てみました 松山編~

こんにちは!!

 

 

 

 

昨日初めて知った今治情報です。今治のモスは水曜定休日です。

 

 

 

 

 

さあ、GWも終わってしまいました・・・

 

 

 

 

次の祝日は7月までありません・・・

 

 

 

 

みなさま、連休が無くても今治はお待ちしております。

 

 

 

 

さあ、今回の観光情報は・・・また今治出てみました

 

 

 

 

今回紹介するのは

 

 

 

 

松山城です!!

 

 

 

 

備中じゃないですよ!!!もちろん伊予です!!

 

 

 

 

 

今治城も紹介してないのに先に松山城です!!

 

 

 

 

場所はここ

 

 

 

 

地図から見てもわかるように山の上です

 

 

 

 

 

 

 

写真で見るよりかなり山の上です

 

 

 

 

結構愛媛歴長い今治橋ですが、山の上すぎて1回も登ったことがありませんでした・・・

 

 

 

 

というわけで超土砂降りの中、初松山城です

 

 

 

 

登ります!!

 

 

 

 

 

ロープウェイで!!

歩いて登るのは無理でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良ければ右のゴンドラとか気持ちよさそうですね

(土砂降りの為、ゴンドラは運休してました)

 

 

 

 

といっても、ロープウェイ降りてからも10分ほど歩きます

 

 

 

 

松山城写真の前に!!

 

 

 

なんと伊予松山城は3つの日本一があります。

 

 

 

①近世(安土桃山時代から江戸時代)に創建された天守のうち最後に建築された天守です。今から 1 66年前(安政元年・1854年)に建てられた。現存する12天守の中、一番新しい

②築城に要した年月日が27年。一番長い期間

③本丸と二之丸の落差が90m。一番距離が長い

 

 

 

③の落差が90mとありますが、これを見れば落差が出る理由が分かります。

 

 

 

 

石垣、高すぎ

 

 

 

 

こんなの攻めれたもんじゃありません

 

 

 

 

排水はしっかりしてます。

 

 

 

 

土砂降りでも水の逃げ場は作ってます。

 

 

 

 

 

 

 

これは安心。徳川三つ葉葵の授乳室

 

 

 

 

さあ、入城

 

 

 

 

 

 

もちろんありますよ。記念メダル販売+刻印機

 

 

 

 

 

入口で係りの人が説明してくれました。

 

 

 

 

「階段50度ありますので気を付けてください」

 

 

 

 

50度?そんな気を付けるほど・・・?

 

 

 

 

 

 

 

急でした!!

 

 

 

 

登るのも降りるのも一苦労!

 

 

 

 

中はかなり広いです

 

 

 

 

 

 

 

色んな展示もあります

 

 

 

 

 

 

江戸時代をVR体験。

 

 

 

 

現存天守内に、最新のVR。

(VR見ましたが、矢が刺さってきます。)

 

 

 

 

さあ、城内の移動に息を切らせながらやっと外が見れます。

 

 

 

 

松山の城下町です

 

 

 

 

逆に備中松山城かと思うくらい、曇ってます

 

 

 

 

 

天気が良ければ、石鎚山も見えるそうです

 

 

 

 

 

有料双眼鏡は使えませんでした・・・

 

 

 

そして最後に!!

 

 

松山城にはゆるキャラがいます。

 

 

 

その名も「よしあきくん」

 

 

 

そして2022年は、よしあきくんの20歳の成人式・1602年の松山城の築城開始から420年の節目だそうです!

 

 

 

 

祝われておりました

 

 

 

よく見ると・・・

 

 

 

 

ペットボトルの蓋でした!!

 

 

 

これは地味に驚きました・・・

 

 

 

ロープウェイ乗り場にありますので皆様是非見てみてください

 

 

 

以上今治橋でした!!

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。