今治の祭り特集③~今治出てみました 砥部編 後編~

こんにちは!

 

 

 

GW真っ盛り!!

 

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

 

4月29日に家族が愛媛に来てたのですが、GW中その日だけどしゃぶりでした。

 

 

 

 

 

さあ、今回は前回のブログの続きです!

 

 

 

砥部焼祭りの後編です

 

 

 

の前に、前回のブログでGWには阪神の自力優勝が消えてしまうとありましたが

 

 

 

6連勝!東京ドームで例のチームに3タテ!!

 

 

 

まだまだ優勝の行方が分からなくなってきましたね

 

 

 

 

さあ、砥部焼祭り!!

 

 

 

 

もうね、どこ見ても砥部焼なんです。

 

 

 

途中砥部焼のゲシュタルト崩壊が起きるくらい、砥部焼です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、すごいことなってるでしょ

 

 

 

 

個人的に気になってた工房さん「ヨシュア工房」さんのは・・・

 

 

 

もう既にほとんどありませんでした・・・

 

 

 

 

 

あ、ホテルのラウンジに飾ってる工房さんも見つけました!

 

 

 

 

え?白と青の写真ばっかりで飽きた?

 

 

 

 

 

ならばこんなのもあります。

 

 

 

 

入口に砥部焼の器に飾ったお花です

 

 

 

 

そして続きまして出店紹介!!

 

 

 

 

 

 

さすが、愛媛

 

 

 

みかんの生搾りジュースも飲めます

 

 

 

 

 

もちろんじゃこ天もあります

 

 

 

 

これまた愛媛らしい出店

 

 

 

三津浜焼き屋さんです

*三津浜焼き (みつはまやき)は、 愛媛県 松山市 の 三津浜地区 に伝わる 郷土料理 。 「お好み焼き」の一種で、小麦粉をクレープ状に伸ばし、魚粉を振りかけた生地に、キャベツやちくわ、肉、魚、卵、そばなどの具材を挟んでいる。甘辛いソースをたっぷりかけて食べる

 

 

 

しまなみ海道の瀬戸田レモンスカッシュ

 

 

 

これまた地元らしい出店ですね

 

 

 

 

 

「皿の上の雲」ふわふわかき氷

 

 

 

これはもう「愛媛ダジャレのみ」の、どこにでもあるかき氷ですね

 

解説いります?「坂の上の雲」とかけてます

 

 

 

 

とまあ、出店も大盛り上がり

 

 

 

ほんとうに大盛況のお祭りでした

 

 

 

毎年やってますので、皆様是非お越しくださいませ

 

 

 

 

というわけで買いました砥部焼

 

 

 

これで素麺たべます

 

 

 

 

以上今治橋でした!

 

 

よいグリーンウェルを!!もとい、よいGWを!!

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。