今治の観光情報⑥~今治出てみました 西条編 後編~

こんにちは!!

 

 

さあすっかり年の瀬です!!

 

 

クリスマスのことはほとんど触れず、前回のブログの続き、後編です!

 

 

前回「四国鉄道文化館の北館」紹介でしたが、今回は南館です!!

 

さあ、線路を渡ると南館!こんな感じです!

 

 

フリーゲージトレインと、アンパンマン列車の真ん中に・・・

 

 

さあ!「クイズ!年の瀬なんて!」

 

アダルトチーム問題です

 

 

これはなんでしょう

 

 

正解!!

 

 

「カーバイト庫」でした!!

 

 

開通当時に建てられたレンガ造りの「カーバイト庫」です。

「カーバイト」という物質に水を加えてアセチレンガスを発生させて夜間の作業照明に使っていたそうです。

 

 

さあ、では中に入りましょう

 

 

ほら、もうすごい

C57形蒸気機関車とキハ65です

 

 

キハ65に乗りましょう

 

 

 

もう、今にも走りそうな感じです

 

 

そして座ってると・・・

 

 

ん?

 

 

この棚の下に出っ張りがあります

 

さあ!再び「クイズ!年の瀬なんて!」

 

ヤングチームへの問題です

 

この出っ張りは何に使うでしょう!

 

 

 

・・・

 

 

 

荷物かけ?

 

 

不正解!!

 

 

 

答えは!!

 

 

 

 

 

栓抜きでした!!

 

 

これにはほんまびっくりしました。

 

 

その奥にはDE10形ディーゼル機関車もあります

 

 

これだけでもすごいでしょ?

 

 

ただ、これだけではないんです!

 

 

なんと、南館のメインイベント

 

 

「ジオラマ」です

 

 

1時間に1回、約10分の四国の鉄道風景を紹介する演出走行がみれます!

 

 

まあ、これがすごいのなんの

 

 

実際動いてるとこを見てほしいのでダイジェストで紹介します

 

 

ジオラマの夜明けから始まります

 

 

アンパンマン列車がスタートです

 

電車だけじゃなくてジオラマも細かい!!

 

 

 

あれ?

 

 

小ネタもすごい!

 

JRクレメント高松!!

 

そしてシンボルタワー・・・の後ろに瀬戸大橋・・・の後ろに鷲羽山ハイランド?

 

 

詰め合わせましたね

 

 

そしてクレメント高松の下を通る、予土線3兄弟の末っ子!

鉄道ホビートレインが走ってます!

 

ついに新幹線が高松にきましたよ!!

 

 

だんじりもあったり

 

 

もちろん賑わう西条駅

 

 

最後には花火が上がります

 

 

 

いやね、これはほんとに見てほしい。

 

 

子どもさん大喜びです

 

 

今回も言います

 

入館料

高校生以上 300円
小中学生  100円
就学前児童 無料

 

です!

 

これで北館・南館全部みれます

 

 

年間パスポート?

 

もちろんあります!

 

高校生以上 1,000円
小中学生  300円

 

お得!!

 

というわけで是非お近くにお越しの際、今治の前後によってみてください!!

 

 

実際の伊予西条駅でした

 

 

以上!今治橋でした!

 

 

 

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。