今治観光情報①

こんにちは!

 

 

秋真っ盛り!ペナントレースもついに終盤!

 

 

まだここでマジック出てないのは非常に盛り上がりますね。

 

 

個人的には関西ダービーを希望しております。

 

 

さてついに!!

 

 

今治の観光情報をお伝えいたします!!

 

 

私、今治橋が実際に行ったおススメスポットを今治橋目線でお送りいたします!!

(「今治橋」の読み方が分からない。とのお声を頂きました。

「今」を「ナウ」と読みます。「ナウじばし」と読みます」)

 

 

さあ今治観光情報 第一回目!

 

「 市制50年記念公園 市民の森・フラワーパーク

 

 

をご紹介します!!

 

 

え?どこ?

城じゃないの?橋じゃないの?

 

 

いや、これには理由がありまして・・・

 

 

これを見てほしいんです。

 

 

季節がそろそろ終わってしまうんです・・・

 

 

 

これが有名です。

 

 

「オオオニバス」です

 

以下HPより

オオオニバスはスイレン科に属し、水生植物では世界一大きな葉を付けることで有名です。日本などの温帯地域では越冬することができないので温室で栽培していますが、今治市では1964年から暑い夏を利用して屋外で栽培しています。 8月中旬頃から10月下旬まで毎晩のように白やピンクの大きな花が咲きます。四国では、高知県立牧野植物園と、高知県三原村星ヶ丘公園、そして今治市の3箇所だけで栽培されています。

 

 

こんな綺麗な大きなハスはポケモンのハスブレロ以来です。

 

 

実際に見てきましたが予想以上の迫力です。

 

 

第一回目なのに紹介したのは見ごろが10月末までだからです!

 

 

是非見に来てください!

 

 

ホテルから車で10分弱です

 

 

近くにイオン新都市もあるので、イオン行く前に是非寄ってみてください。

 

 

大きな滑り台もあるのでお子様も楽しめます!

 

 

しかし!途中高低差が非常に激しいところもあります。必ず歩きやすい靴で行ってください。

 

 

 

 

今の季節、赤トンボもたくさん飛んでました。

こんな光景も見れるかと思います。

 

 

今回 市制50周年記念公園を紹介しましたので、その近くのもう一カ所を紹介します!

 

夢スタジアム

 

 

そう、みんなおなじみ「FC今治」のホームスタジアムです

 

 

ここも先ほどの公園から約5分ほどで行くことが出来ます。

 

 

こんな感じです

 

 

 

試合が無く、練習もなく、見れたのはこれです

 

 

芝生の水やりです

 

 

私は見落としてました

 

「立ち見禁止」

 

 

 

 

 

この水やり180度の角度で水をやるかと思えば、240度くらい水をやり、びっしゃびしゃになりました

 

 

虹がきれいです

 

 

 

スタジアムからは海も見えます。

 

 

車は一台もありません。

 

 

いつか必ず、FC今治観戦記をここで書きます。

 

 

サッカー90分生まれて一度も見たことが無い私がレポートする観戦記、楽しみにしていてください!

 

 

それでは今治観光情報②もお楽しみに!

 

 

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。