表彰状

皆様こんにちは。ムラカワです。

今朝ほど高松の総料理長から連絡があり、

「シチュウシキョウカイから表彰状されました」と言われ、まったく

漢字に変換できないまま、事務所にお伺いしてきました。

正解は「司厨士協会」!今月の10日に全日本司厨士協会四国地方本部

香川県本部から、総料理長と鉄板焼の山畑シェフが表彰状をいただきました。

それがこちら。

総料理長

山畑シェフ

詳しい内容がこちら

全日本司厨士協会は内閣府にも認定された公益社団法人で、その歴史は

1925年(大正14年)まで遡ります。主に西洋料理の調理に従事する方々の団体

だそうで、第二次世界大戦をはさんで1956年に社団法人に、2011年に

公益社団法人として認可され、今日に至ります。

併せて感謝状も頂きました。

ちなみに「司厨士」というあまり聞きなれない言葉ですが、料理人は

奈良・平安の頃から台所(厨房)を司る人という意味で「司厨人しちゅうにん」

と呼ばれていたそうです。そして、明治、大正、昭和の時代になって世界各国を

結ぶ交通機関として活躍した艦船・商船で、料理を担当する者・給仕をする者

(ボーイ)を総称して、「司厨士(しちゅうし)」と呼んだことに由来して、

主に「西洋料理」に従事する料理人を、自信と誇りを持って、「司厨士」

と呼ぶようになったそうです。

(参考 http://www.ajca.jp/about_us/about_us.html)

1,200年以上前の言葉が今に生きているなんてすごい事ですね。

我が社が表彰されたという誇らしさと、新しく言葉を知る事ができ、

本当にうれしく思います。

ちなみにこちらは先日公益社団法人香川県観光協会より

平成30年度観光事業優良従事者として、高松の宿泊部が表彰されました!

各部署の皆さんがんばっておられます!!

またこのような機会があればお伝えしていきたいと思います。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ムラカワ