高松空港

皆様こんにちは。ムラカワです。

海の日を入れての3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

ムラカワは金曜日に子供の保育所の夏祭りを楽しみ、昨日は

高松空港に行って来たので、今回は空港探検のもようをお伝えいたします。

こちらは夏祭りが終わった頃の空がキレイだったので、載せてみました。

ちょうちんがかかった夜の保育所がすごく不思議な感じがして、

子供たちはもちろん、我々大人たちも非日常の空間を楽しんでおりました。

また来年が楽しみです!

 

さて、高松空港ですが、東京に住んでいる友人を見送りがてら遊んで

きました。高松空港は高松市街からですと、車・バスで40分くらい、

山の上の方にあります。駐車場も豊富にあり、1時間150円からなので

地元の人も気軽に遊びに行けます。

入り口はこんな感じ。

飛行機の発着があまりない時間帯に行ったのか、周りは異常なくらい

静かです…。めちゃくちゃ暑い…!

1Fは国内線のチェックインカウンターやインフォーメーションなどが

あり、外貨両替の機械も用意されています。

無事、友人とも合流し、昼食はもちろん、さぬきうどん!

空港にはうどんが食べられるお店が4店舗ほどあり、こちらは1Fの

セルフのお店のかけうどん。(2玉)だしもいい香りでおいしかったです。

また、高松空港は2004年公開の映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地

にもなっています。森山未來さんが「助けてくださーい!!」と叫ぶ名シーン

が撮影されました。朔太郎~!!

 

さて、2階に移動しますと国内線・国際線の出発ロビーと搭乗口、レストラン

やお土産コーナーと盛りだくさんです。

エスカレーターで上がると…

てくてく…

もう少し…

到着です。すき間にあるから2回見落としました(笑)

こちらがかの有名な「うどんのダシが出る蛇口」!!

蛇口からあたたかいうどんダシが出てきます。(常設、なくなり次第終了)

今日のような酷暑の塩分補給にはもってこいですね~

あと味すっきりのおいしいダシでした!

そして待合の広いスペースにはこのようなイスがあります。

うどん玉?

うどんみたいにモチモチの新感覚な座り心地です。クセになりそうです。

県外の方からは「うどんの国」に来たな~!って思ってもらえるのかな

続いてはお土産屋さんを物色してみました。

宇和島で買い忘れても大丈夫!のじゃこ天。

最近の推しは瀬戸内レモンのようですね~種類も豊富。

テレビでちょくちょくキワモノ扱いされる「あんもち雑煮」もあります!

(香川のお雑煮は白みそにあん餅入りが基本)

日本一の盆栽のふる里、鬼無(きなし)の盆栽もありますよ!!

ご自宅まで配送してくれるので、チクチクしなくて安心。

こちらの立派な盆栽は10,000円(税別)だそうです。お買い得ですね

そして3Fは送迎デッキになります。(屋外)

今回は暑すぎて行けなかったので、こちらは先月撮ったものになります。

最近はANA・JALの他にもLCCなどたくさんの機体を見る事ができますよ。

そして帰りに自分用に買って帰ったのがこちら。

徳島のゆずこしょうと小豆島の雲丹のり!!

ゆずこしょうはたくさん入っていて、香りもよくておいしいですよ~

雲丹のりはビンに海苔の佃煮とウニのペーストが二層になっていて

ものすごく!おいしいです!!すっかりリピーターです。

機会がありましたら、ぜひお試しください!(どちらも税込み540円)

暑い日に涼しい空港に遊びに行くのもなかなか楽しいですよ。

香川の魅力が凝縮された感じで面白かったです~

長くなりましたが、本日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

強烈に暑い日が続いておりますので、皆様ご自愛下さいませ。

また来週お会いいたしましょう!

 

ムラカワ