さよならTSE

 

皆様こんにちは。ムラカワです。

ムラカワは週に一度ブログの更新を目標にしておりまして、

今週はネタがないな~困ったな~と出勤中の電車の中で頭を抱えてたのですが、

今週はムラカワに汽車の神様が降臨いたしました!!

(電車ではなく、汽車の神様というのが四国の味わい深いところです…)

高松駅に到着するとなんだかいつもと違う雰囲気が漂っています。

大きなカメラを持った方がホームにたくさんいらっしゃいます。

電光掲示板を見上げると、「団体」の赤い文字が。

しかもホームには高松駅のキャラクター「たかまつえきちゃん」まで

いらっしゃる始末。これはもうただ事ではないぞ。誰かに聞くしかない!

ホームにいらっしゃる方にたずねると、「さよならTSE」のツアーですよ。

今日と7月で走るのは最後なんですよ!と教えていただきました。

ということで出勤までまだ時間があったので、TSE車両を見てきました~

9時過ぎに4番ホームにすべりこむTSE車両さん。

来た~。きれいな青色をしたすっきりした感じの車体ですね。

皆さん熱心に写真を撮影されています。

ムラカワも混じって、スマホで撮りまくりました!

たかまつえきちゃんも抜群のポージング!!

このあと出発して岡山に向かい、また瀬戸大橋を渡って高知へ

向かう1泊2日のツアーだそうです。

近くにJR四国の関係者の方がいらっしゃったのでまたまた

たずねてみますと、このツアーは今日と7月1日に開催する予定で

すぐに完売となり、100名近くのキャンセル待ちが出ているそうです。

JR四国の方も感慨深そうに車両を見つめています。

ちなみにTSE車両は世界初の制御付き振子式気動車車両として

1989年に登場して以来、第一線で活躍し、2018年の3月のダイヤ改正で

引退となりました。

ずっと身近にあった車両がこれで最後となるとなんだか本当にさみしいですね。

TSE車両さん、今まで本当にお疲れ様でした。

そして汽車の神様、どうもありがとうございました!

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

また来週お会いいたしましょう!

 

ムラカワ