社内料理コンテスト

皆様こんにちは。ムラカワです。

梅雨らしいお天気が続いておりますが、JRホテルクレメント高松では

梅雨空を吹き飛ばすような熱い闘いが繰り広げられておりました!

タイトルにもありますように昨日、JRホテルグループ料理コンテストの

社内選考会が行われました。

今回は鳥取県で飼育されている吉川豚のフィレ肉をテーマ食材に

総勢12名のスタッフが腕をふるいました。

ムラカワもじっと見守ります…

2時間の競技時間内で作られた料理がずらりと並びます。

どれもすごく手が込んでいて、おいしそう!!

 

豚フィレ肉のパイ包み焼きボルドレーズソース

吉川豚と梨のマリアージュロールケーキ風

吉川豚のテリーヌ仕立てソースシャクティエールなどなど…

審査員の試食用に小皿に盛り付けられたお料理もとても丁寧に

作り込まれています。

これを2時間で作るのはものすごく大変なんでしょうね~

頭も体もフル回転ですね。

料理が揃った時点で審査が始まります。

作ったスタッフの名前は出さず、番号と料理名のみが表記されます。

盛り付けや味など10点満点で採点していきます。

皆さん真剣に試食と審査を繰り返していきます。

審査の結果、宴会調理の松山雅幸さんの「オレンジマーマレードと黒コショウを

まといロックフォールをつめた吉川ポークのロースト」が見事優勝と

なりました!

(ちなみにロックフォールとは青カビで熟成されるブルーチーズの代表格だそうです)

松山さんには8月に行われる第16回JRホテルグループ料理コンテストに

出場していただきます。これから先輩シェフの指導を受けつつ、

更なる改良が加えられて行くことかと思います。

松山さん、がんばってくださいね!!

そして今回参加された方達もお疲れ様でした。

みなさん毎日忙しい中、時間を作って試作を重ねられた事でしょう。

目標を持って仕事をするってすごく有意義な事ですね。

他のスタッフ達にもとてもいい刺激になったのではないでしょうか。

またこんな機会がありましたら、様子をお伝えしたいと思います。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

ムラカワ