掃海母艦「うらが」

皆様こんにちは。ムラカワです。

またまた高松におっきょい船がやって来ましたよ~

今回高松にお越しいただいたのは掃海母艦「うらが」です。

週末に一般公開をされていたので、見学に行って来ました。

今回のこのイベントは瀬戸大橋が開通30周年を記念して開催されました。

掃海母艦は、機雷を爆発処分する掃海艇に対して、補給支援や機雷敷設、

掃海隊群の旗艦としての指揮通信能力を備えた艦だそうです。

会場に到着すると、係の方に子供のベビーカーを預かってもらい、いざ乗船。

この時点で息子氏はびっくりしてひたすらだっこです。

遠くで見ても大きいですが、乗っても大きいですね。

ふだんではなかなか見ることができない世界。極限まで色が少なくて

息を呑むような光景でした。

また、順路などに待機されている乗組員の方達はとても優しい笑顔で

見学者の方達に声をかけて下さり、写真撮影にも快く対応してくれました。

はしごのような急な階段を降りる際は、乗組員の方が代わりに子供を

だっこして一緒に降りてくれたりも。

たくさんの人でにぎわった高松港。いいお天気でとっても気持ちいい

一日でした。気付けばノドはカラカラおなかはぺっこぺこ。

というわけですぐ近くのマリタイムプラザにあるクレープ屋さんで

一休み。ムラカワのチョイスはいちごのミルフィーユクレープと

メロンソーダ!たまにはいいですよね…たまには…?

皮がモチモチでさっぱりとしたクリームに、中からはサクサクの

パイが出てきてとってもおいしかったです!

ちなみにこちらはグッズ販売所で購入したピンバッジとキーホルダーです。

艦船の類は大人気のようで品薄でしたが、飛行機もかっこいいですね。

子供の乗り物好きに拍車がかかりそうです~。

またこんな機会があればぜひ行ってみたいと思います!

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

今度はどんなおっきょい船と出会えるでしょうか。

 

ムラカワ