瀬戸大橋記念公園

皆様こんにちは。ムラカワです。

先日の土曜日に住んでいる市内中の保育所のお子様とその保護者の方たちが

大集合しての「親子体力づくり」というイベントがあり、ムラカワも子供を

連れて会場の瀬戸大橋記念公園に行って来ました。

香川県は前日の夜から雷も鳴るくらいの大雨で、開催されるか翌朝まで心配

だったのですが、無事に雨も上がり、爽やかな天候に恵まれました。

この日は市内でも3つの学校の運動会があり、朝6時から「運動会するよ!」の

合図の花火がバンバン上がっておりました。みんなよかったね~

会場の瀬戸大橋記念公園は坂出市にあり、瀬戸大橋ができた時に開催された

博覧会場の跡地を整備して芝生が広がる素敵な公園になっています。

公園では各保育所の先生達が趣向を凝らして、子ども達の年齢にあわせて

様々なイベントを準備して下さっていました。

くつ飛ばしや大玉ころがし、大縄とびやボールプールなどなど。

ムラカワも息子の手を引き、行こうよ!と声をかけたのですが

イベント類には目もくれず、噴水の水の感触に親しみ、公園のはしっこ

までひたすら歩き、階段や斜面の上り下りを繰り返しておりました…

このあと噴水は瀬戸大橋の形に!!きれいだね~

息子氏が引っ張って連れて来てくれたマリンドームです。

どん曇りで申し訳ありません。

映画「UDON」のロケ地にもなっていました。瀬戸大橋が間近に見えて

海からの風がとても心地よく吹いてきます。

のんびり座って景色を眺めていたいところではありますが、息子氏は

各ブロックに設置されている消火器のチェックに余念がないご様子。

こちらサイドも緊張の時間が続きます(笑)

結果としてなんだかんだと親子で体力づくりはできたような気がします。

この他にも無料で入れる瀬戸大橋記念館や面白い展示物や、土日祝限定

でカフェもしているそうで、もっと写真を撮りたかったのですが、

大幅に噴水で時間を取られてしまい、断念せざるを得ませんでした…

 

何年かぶりに訪れた瀬戸大橋記念公園ですが、家族連れのピクニック

などには最適な場所ですね。駐車場も広く、JR坂出駅からは市営のバスと

乗り合いタクシーも出ていますよ。近くには美術館や球技場もあり、

一日楽しめそうです。

瀬戸大橋記念公園の詳しい情報は下記URLよりご確認ください。

http://www.setoohhashi.com/

ムラカワもこれからちょくちょく来たいと思います。

皆様も機会があればぜひお越し下さいね。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ムラカワ