豪華客船

皆様こんにちは。事業統括部のムラカワです。

昨日の大雨とは打って変わり、今日は暑いくらいのお天気ですね。

今朝出社して職場から高松港を何気なく見ると豪華客船が!

がいにおっきょい船がきよるな~(訳:すごく大きな船が来ているね)

と思わず讃岐弁丸出しでつぶやいてしまうくらい大きい船が来ています。

大型船が高松に寄港する際は、高松観光コンベンション・ビューローのページに

どんな船が来るのか記載してくれているので、調べてみますと、

SEABOURN SOJOURN(シーボーン ソジャーン)号という船が来ているそうです。

5万トン級岸壁入出港予定

今日の夕方には出航の予定となっていたので、早速見に行ってきました!

 

屋島と2ショット。大きいですね~

乗船している旅行者の方々に向けてさぬきうどんの「おせったい」もしておりました。

(おせったいとは四国八十八ヶ所のお遍路の文化で、その昔道路も整備されておらず、過酷な旅を続けるお遍路さん達に応援する気持ちを込めてお菓子や飲み物などを無償で差し上げることを言います。)

現代のおせったいはFree Wi-Fiのようです。一番ありがたいかも。

このSEABOURN SOJOURN号は22日間をかけて

東シナ海を旅しているそうで、香港、台湾、宮古島、沖縄、中国と周り、また

日本に戻り、九州や広島をめぐって、明日の神戸が最終日になるそうです。

地名を並べただけでも色んな景色が想像できて、とても楽しそうですね。

乗客の皆さんが無事に楽しく旅を終えられますように。

ちなみにサンポート高松港の近くには見事なバラも咲いていますので、

これだけでも一見の価値ありですよ!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またおっきょい船が来たら、ご報告いたしますね~