OJTアドバイザー制度

皆様こんにちは。事業統括部のムラカワです。

当社では今年度から新たに「OJTアドバイザー制度」を発足し、

新入社員の教育に取り組んでおります。

って難しい感じの言い方をしてしまいましたが、今回のこの制度は

入社3~4年目の先輩社員が新入社員の「おにいさん・おねえさん」的な

存在になって新入社員の教育、指導にあたるといったものです。

(OJTとは「On-The-Job Training」の略で現場での新入社員の教育訓練のことをいいます。)

調理以外の新入社員は今月から6ヶ月かけてフロントなどの宿泊部門、

レストラン部門、宴会サービス部門の3部門を2ヶ月ずつ回り、11月に

正式に各部署に配属される予定です。

先日、このOJTアドバイザーと新入社員の顔合わせを兼ねて高松で懇談会を

開催しましたので、今日はその様子をお伝えしたいと思います。

懇談会といってもそんなに堅苦しいものでなく、お茶でも飲みながらみんなで

楽しくお話しましょ、といったスタンス。

総料理長が奮発してくれておいしいお料理がずらり。

総料理長、調理部のみなさん、ありがとうございました~!

ホテルで働いていてよかったなぁ(笑)

ホテルが職場だと会議も宴会も何でもできるので、ほんとに便利ですね~

久々に同期が集まって近況を報告しあったり、みんなとっても楽しそうです。

このあと、各部門のOJTアドバイザーに自己紹介と業務内容を説明してもらいました。

レストランは各店舗にアドバイザーがいるので、多彩な感じですね。

接客のおもしろさ、やりがいなど語っていただきました。

続いては新入社員の自己紹介と今後の目標などを一人ずつ話してもらいました。

「同じ質問は2回しないようにします」

「たくさんの事を吸収してがんばります」

などなど、みんな前向きにこの研修に取り組んでくれていて、

とてもうれしかったです。

みんなの顔つきもだんだんと社会人らしくキリっとしてきて、本当に

頼もしい限りです。

OJTアドバイザーのみなさんも今回任命されたのを機に教育・指導する

立場になったことを実感してさらに成長していただければと思います。

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからも社員の皆さんの様子をご紹介していきますので、お楽しみに~