宇和島の鯛めし

皆様こんにちは。事業統括部のムラカワです。

連休は楽しくお過ごしになられましたでしょうか。

ムラカワは特に旅行などは行かなかったのですが、

家族に内緒でおいしいものを食べてきました~

それがタイトルにもありますように、「宇和島の鯛めし」です!

鯛めしといえば土鍋にお米と鯛を丸ごと入れて炊き上げるものが

一般的ですが、宇和島版はそれとはまったく異なる食べ物なのです。

2月にクレメント宇和島に撮影に行った際に「きさいや広場」で

この鯛めしを食べてからすっかりハマってしまい、また食べたいな~

と思っていたところ、高松で鯛めしを食べられるお店を発見いたしました!

しかもホテルのすぐ前にありました。

お店の名前は「海おやじサンポート店」。マリタイムプラザというビルの3階に

あります。ホテルの2階から連絡通路でつながっており、アクセスもとっても便利です。

気になる宇和島の鯛めしがこちらです。

一見、お刺身定食に見えなくはないですが、中央にあるタレがとっても重要。

しゅうゆダレに卵の黄身が入っており、よく混ぜて鯛を加え、ほかほかのごはんに鯛をタレごとかけていただきます。

プリプリの鯛のお刺身と卵の黄身でまろやかになったしょうゆダレが最高に

マッチして、本当にほんとう~においしいんです!

もとは伊予水軍が船の上で食べたとされる海賊料理だそうです。

先人の知恵に感謝ですね~

 

ちなみにJRホテルクレメント宇和島では鯛めしの他に郷土料理をふんだんに

取り入れた会席料理もご用意しておりますので、ぜひお越し下さいませ。

https://www.jrclement.co.jp/uwajima/restaurant/#rest_fair

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。