えびねの謎が解けました

皆様こんにちは。事業統括部のムラカワです。

今回はホテルとはまったく関係のないお話で恐縮なのですが…

皆様は「えびね」ってご存知でしょうか。

恥ずかしながらムラカワ、「えびね」という単語は知っていたのですが、

それが何かをまったく知らないまま今日まで生きて来てしまいました。

本日はその謎が解けてあまりにもうれしかったので、皆様にも

「えびね」を知っていただきたいな~というかなり押し付けがましい

記事になっております。

事の始まりは数日前。ムラカワの職場の入り口に以前から小さくてかわいらしい

花が活けられておりました。ふとしみじみ見てみると、花の形がとっても

繊細で蘭のような姿をしています。蘭といえば胡蝶蘭のように大きくて華やかな

ものというイメージしかなく、さらに凝視していると同じ事務所のなかよしの

おじさま(前述の防災センターのおじさまとは別人)が持ってきてくれた

ものらしく、「それね、えびねなんよ~」とひとこと。

「えっ、これがえびね!?これが…!!」土曜日の午後、人もまばらな

オフィスで一人衝撃を受け絶句するムラカワ。

勝手に「えびね」は「えびいも」みたいにおいしい食べ物か何かと

思い込んでおりましたので蘭の仲間と知り、心底感動した次第です。

自分の無知をさらけ出すようでお恥ずかしい限りですが、気になった事は

その都度、誰かに聞いたり、辞書を引くなり、ググるなり、何か

アクションを起こすとまた新しい扉が開くものなんですね。

聞けばそのおじさまは趣味で蘭をたくさん育てているらしく、その後

えびねについて色々と教えて下さいました。蘭、奥がとても深そう。

20年来の間違いを正す事ができ、とても有意義な一日になりました。

皆様も気になった言葉があれば、ぜひ調べてみて下さいね。知識が増えて行く

ことはとても楽しくて豊かなことなんだなと思います。

ちなみに、本日ムラカワが調べた言葉は「ハイエンド」です。

現場からは以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。