新入社員ふり返り研修

皆様こんにちはムラカワです。

少し前になってしまいましたが、10月中旬に今年入社した新入社員の半年間をふり返る研修を行いましたので、今回はその様子をお伝えします。

4月に入社して早いもので半年が経ちました。

サービス職の社員たちは2ヶ月ごとに宿泊部、宴会部、レストラン部をまわり、各現場でさまざまな経験を重ねてきました。

顔つきも4月とは別人かと思えるくらい、みんなキリっと引き締まっていて、立派なホテルマンに成長しています。みんなの顔を眺めるだけで涙腺がゆるんできちゃいます…

今回の研修はサービス職と調理職の新入社員に加え、各現場での先輩社員のOJTアドバイザーの方々にも集まっていただきました。

5つの班に別れてグループワークに取り組みます。

これまでをふり返って、自信を持ってできた事、やってみたかった事、半年間のモチベーショングラフを書いてもらうなど、とことん自分と向き合います。

そして同期のみんなや先輩社員の前で発表し合い、共感したり、アドバイスをもらったり。

最後に各班で各現場での感想や今後受けてみたいと思う研修について模造紙にまとめて発表してもらいました。

「笑顔でお客様対応できた」「英語での対応ができるようになりたい」「他のスタッフにもっと気遣いをするべきだった」などなど

パティシェの社員たちは「カスタードがうまく作れるようになった」「ロールケーキを巻くのをもっと上手になりたい」などの意見があり、現状の把握とこれからの課題や目標をしっかり設定することができたようです。

各班の発表について上司の方々からもアツくコメントしていただきました。

宇和島の総支配人からは「英語ができないから不安」ではなく、まずお客様の目を見て笑顔で「グッドモーニング!」とお声をかけることから始めましょう!と力強いお言葉。まずは「おもてなしをしたい!」という気持ちが大切ですよね。

総料理長にも参加いただき、「おいしい料理やケーキに出会ったらシェフに直接レシピを聞いてみて。聞かれるとうれしいものですよ。」「自分に投資するのも大切なこと、色んなお店に行ったりしてほしい」とみんな真剣に聞いています。

最後には社長も登場!全員の発表をしっかり聞き、チームワークの大切さについてお話してくださいました。

たくさんの方達のご協力を得て、とても充実した研修になりました。

サービス職のみんなはいよいよ11月から本配属になります。みんなどこにいってもきっと立派にやっていけるとムラカワは信じています。

がんばってくださいね!

 

ムラカワ