小縣家のしょうゆうどん

皆様こんにちはムラカワです。

9月に入ってもまだまだ暑いですね~。

先日のお休みにドライブがてら有名なうどん屋さんに行ってきましたので、

今回はその様子をお伝えいたします。

お店の名前は小縣家(おがたや)、しょうゆうどんで有名なお店です。

香川県の満濃町にあり、大きな看板が目印です。

ど~ん

巨大な看板の横にかわいらしい「小縣家」の看板。

外観はこのような感じ。

店内に入ると

 

さっきからやたらと大根、だいこん…

皆様お気づきかと思いますが、小縣家さんは大根おろしのしょうゆうどんが

名物なんです。店員さんが注文を取りにきてくれるオーダー方式で

しょうゆうどんを注文すると、すぐにこちらが運ばれてきます。

皮がむかれたほぼ一本の大根(二人分)とおろし金。

こちらをうどんが運ばれる間にひたすらすりおろします。

怒ってするとからくなるので、楽しげにすりおろすのがコツで~す。

できました。

いただき方のレクチャー

運ばれてきたうどん(大)はツヤツヤでおいしそう!!

すだちをしぼり、ここに大根おろしとゴマを投入します。

続いてネギ。

さいごにしょうゆをくるっとまわします!

大根を全部すりおろした充実感に浸っていると、うどんを運んでくれた店員さん

が一言、「夏大根なんで、からいから様子見て入れてくださいね。」

怒ってすっても笑ってすっても、からいものはからいようです…

ですが、この大根の爽やかなからさとすだちの果汁が食欲を増進させるんです!

うどんにかけるしょうゆも濃すぎず、甘すぎず、うどんと大根、すだちを

きれいにまとめ上げています。

夏の疲れた体をシャキっとさせてくれる一杯でした。(大根入れすぎ注意)

小縣家さんはおみやげも充実でしています。

要冷蔵のお持ち帰り用のうどんには…もちろん大根も入っています!!

サービスで食後のコーヒーもいただけます。ありがたいですね~

 

たぬきさん、ごちそうさまでした。

小縣家さんのホームページはこちら。休業日の案内も記載されています。

http://www.ganso-ogataya.com/

皆様もぜひ行ってみて下さいね。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ムラカワ