ホテルアートツアー

皆様こんにちは。ムラカワです。

今週はずっと雨続きですね。通勤電車の車窓からの眺めは田植えもすっかり

終わり、瑞々しい風景が広がっております。

 

なかなか外にも行けないので、今日は高松のホテル内にたくさんある

アート作品を巡ってきました。梅雨のジメジメが少しでも紛れるような

爽やかな作品を選んでみましたよ。されではさっそく行ってみましょう!

 

まずはじめは4Fチャペルにあるガラスのオブジェです。

岸厚男氏による「波跡」深い青色が、海の見えるチャペルととても

マッチしています。

 

こちら、横からのぞくと…

とっても爽やか!!星空を思わせるようなキラキラがとても素敵です。

 

続いては同じチャペルにあります谷川泰広氏の油絵「約束の日」

結婚式という人生最良の一日を美しく彩り、見守ってくれているようですね。

うっとり見とれてしまいます。

 

次は21Fに移動です。バーアストロにお邪魔しました。

なんだなんだ…?

ガラスの瓶がタテに真っ二つ!下から小さい順に整然と並んでいます。

こちらは三宅道子氏によるガラスレリーフ ”リサ”タイル/”リサ”オブジェ

容器としての使命を終えたガラス瓶の消えゆくデザインを保存・記録したいと

思い立ち、作られたリサイクルシリーズです。普段何気なく使っているものが

こんな形で蘇り、アートに昇華させる三宅氏の感性に衝撃を受けました!

 

続いて今度は1Fのカフェレストラン・ヴァンに行ってきました。

はやし まりこ氏による壁画です。すみません、タイトルは不明です。

店内のインテリアに溶け込みつつ、絶妙な存在感を醸し出しています。

明るい色が散りばめられて、お食事もさらにおいしくいただけそうですね。

今年の8月下旬以降にカフェレストラン・ヴァンは全面的に改装、リニューアル

するため工事に入る予定です。この壁画をご覧いただけるのもあと少しですよ~

 

最後にご紹介するのは駅側の玄関の吹き抜けスペースにあるこちらの壁画です。

田村能里子氏による「風のきらめき」

瀬戸内の穏やかで優しい空気に満たされた空間が広がります。

遠方からお越し下さったお客様の疲れを癒してくれたり、瀬戸内の旅

への期待を膨らませてくれたり、「ようこそ」「おかえり」と言って

くれているような気持ちになります。

ホテルの名前にもある「穏やかな、あたたかい」という意味のCLEMENT

にぴったりなとても素敵な作品ですね。

 

まだまだご紹介したい作品はありますが、今回はこのへんで。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうござました。

それではまた来週お会いいたしましょう!

皆様どうぞお身体ご自愛下さいませ。

 

ムラカワ