高松Googleインドアビュー撮影につきまして

皆様はじめまして。JR四国ホテルズ事業統括部のムラカワと申します。

この度、ホームページのリニューアルにあわせてこちらの総合ページでもブログを開設する事になりました。各ホテルの様子や観光などさまざまな情報をお届けしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、このホームページのリニューアルに際して私ムラカワが各ホテルの画像の撮影を担当させていただきました。今回はタイトルにもありますように、Googleインドアビューの撮影についてレポートしてみたいと思います。

Googleインドアビューとは、Googleストリートビューと同じように屋内をぐるっと見渡せるサービスです。インターネットで、いつでもどこでもマウスひとつでぐるりと室内が見渡せるので、まるでその場所にいるような感覚をお楽しみいただけます。

撮影方法なのですが、まず使用するカメラが特別なもので写真にもありますようにレンズがまる~く膨らんでいるのがおわかりになりますでしょうか。

 

写真のように三脚を使って、3回ほどに分けてカメラを一周させて撮影します。レンズが丸くなっていて一度でかなり広範囲に写るので、我々スタッフはカメラマンの背後をひたひたと影のように付いて回ったり、しゃがみ込んだりなかなか気が抜けません。はたから見るとけっこうシュールです。これを部屋の入り口、中央、窓際…と何箇所も繰り返します。フラッシュを焚くと画像が繋がらないので使えません。撮影ポイントもまっすぐ進んだように見せるために細心の注意を払います。デジタルなようでアナログな部分がたくさんある繊細な作業でした。また、この撮影が出来るのは厳しい規定を満たし、Googleから認定されたカメラマンのみだそうです。

今まで知らない世界を少し覗けて個人的にはとても楽しい撮影でした。こんな感じでがんばって撮影しましたので、ぜひぐるぐる回るスタッフの姿を想像しながら楽しんでご覧いただけるとうれしいです!