宿泊予約

高松 吉屋さん

photo
  • 2013年度入社
  • JRホテルクレメント高松 宿泊部フロント

ホテルで一番初めにお客様と接するのはフロントスタッフですので、親しみやすく、丁寧な接客を心がけています

ホテルを選んだ理由、きっかけは?

普段の喧噪から離れた非日常の空間でゆっくりとくつろいでもらったり、旅行や観光、ビジネスなど様々な目的で訪れるすべてのお客様にご満足していただける上質なサービスを提供したいと思ったからです。

現在の仕事内容を教えて下さい

チェックイン、チェックアウトの手続きや宿泊の予約受付や確認、客室、外部からの電話応対などを行います。 フロントはホテル館内のレストランや宴会場のご案内、周辺の飲食店や観光スポットのご案内にも対応 するなど様々な情報の窓口になっています。 また、クロークでのお客様のお荷物のお預かりや金銭を扱う会計業務もあり、細心の注意が必要です。

仕事のやりがい、今後の目標について教えて下さい

短時間でチェックイン、チェックアウトを行う中でお客様の求めているものに対して的確かつ迅速な対応が できた時です。 お客様の役に立った時やご満足いただけた表情を見ると、とてもやりがいを感じます。 これからも状況に応じて最適なご案内や臨機応変な対応ができるよう、常に周囲に気を配りながら 業務に取り組んでいきたいと思います。

心に残っている思い出はありますか?

チェックイン時の自分の対応ひとつでホテル全体の印象を決定づけることもあります。 ホテルで一番初めにお客様と接するのはフロントスタッフですので、親しみやすく、丁寧な接客を心がけています。 混雑する中でもこの気持ちを忘れず応対していた時、お客様アンケートで印象に残ったスタッフとして私の名前が挙げられ、お褒めの言葉もいただきました。 私の誠意が伝わったことが本当にうれしく、これまでの努力が報われたことを実感しました。

ホテルを目指す方へメッセージをお願いします

ホテルは宿泊、料飲、宴会、調理など様々な部門から成り立っています。 学生時代の授業や地域のボランティアやアルバイトなどで得た知識やいろんな人と出会う経験は、 ホテルで働く上でとても強い武器になります。 いろんな経験をたくさん積んで自分の強みを作り上げていってください。