今治の祭り特集①

こんにちは!!

 

 

もう3月も終わりかけ、すぐに4月です

 

 

別れもあれば、出会いもある。そんな季節です。

 

 

これから入学、入社される方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

新生活・新環境を始められるそんな方にこの言葉を送ります

 

 

「負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じ抜くこと

ダメになりそうなとき それが一番大事」

 

 

がんばれ!阪神!

 

 

さあ、というわけで、今日も新企画!!

 

 

 

皆さんも気になる!!

 

 

 

今治のお祭り特集!!

 

 

 

コロナ禍でみなさん集まることが出来ず、大きなお祭りも軒並み休止してるかと思います。

 

 

お祭り好きの私は、お祭りがあればすぐに紹介したかったのですが、ついに開催している祭りと出会いました!

 

 

いやね、気になってたんですよ。

 

 

 

今治の道に結構この看板が立ってるんです

 

 

 

 

 

植木祭

 

 

イオン行く道・高速降りたところにもあるので、今治に来られた方は見たことはあるはずです

 

 

 

場所と日程の手書き感がすごいです。

(そもそも今年の話なのか、から気になります)

 

 

 

というわけで「今治市しまなみアースランド」を手掛かりに向かってみました

 

 

 

またも看板発見

 

 

矢印もあるので、開催中のようです

 

 

少し山を登ると

 

 

のぼりも見えてきました

 

 

アースランド到着です。

 

 

場所は地図リンクも入れてますが、岡山理科大学のすぐ上です

 

 

実はアースランド初めてきました・・・

 

 

少年自然の家的なとこですか・・・?

 

 

祭り会場まで上がろうとすると、石だらけの道が

 

 

登り切ったところに

 

 

到着です!!

 

 

なるほど

 

 

植木のお祭りです

 

 

とんでもない量です

 

 

なんとこの祭り

 

 

JAおちいまばり植木部会が毎年春と秋の2回開催してるそうです

 

 

 

そして各種植木が約5,000種類・2万点が市価の2~3割引きで販売されてます

 

 

写真のアカマツ・・・150万円です!

 

 

もちろん柑橘の木も売ってます

 

 

 

~植木まつり詳細~
日時:2022年3月19日(土)~4月4日(月)
AM9:00~PM5:00
場所:しまなみアースランド イベント広場

 

 

ちなみに祭り会場の横には

 

ふわふわが!

 

 

祭りっぽい!!

(これは常にあります)

 

 

犬の散歩とか子どもたちの遊び場としても使われてました

 

 

桜も5分くらいですかね?

 

 

植木祭りの春の開催はもうすぐ終わってしまいますが、年2回やってます!

 

 

是非立ち寄ってみてください!!

 

 

以上、今治橋でした!!

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。