今治の観光情報⑦~しまなみ海道 大三島編 後編~

こんにちは!

 

 

1月ももう終盤。恵方巻のチラシをやたら見るようになりました。

 

 

愛媛ではJRホテルクレメント宇和島で恵方巻を絶賛予約受付中です。

 

 

是非JRホテルクレメント宇和島で恵方巻をどうぞ

*予約は27日までです・・・告知遅くなり申し訳ございません。

 

 

さあ、前回のブログの続きです!

 

 

前回は大山祇神社の紹介だけで終わってしまいました・・・

 

 

後半も大三島の魅力をお伝えいたします!

 

 

まずは昼ご飯

 

 

大山祇神社のすぐ横にあります。

 

 

「大三島 ランチ」で調べるとほぼ一番上に出てくる

 

 

「大漁」さんです

 

 

めちゃくちゃ並んでます。

 

 

予約の名前を書いてひたすら待ちます。

 

 

先に食べるものを決めましょう

 

 

一瞬「サーモン丼、初めて見ました!」と思ったら「サーモン丼、始めてみました」の間違いでした

 

 

約30分待ってやっと入店

 

 

全部乗せ丼を頼みました

 

はい豪華!

 

 

もう満足です

 

 

行かれる方は本当に早めに行った方がいいです!

 

 

1時間は普通に待つそうです

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

そして行きたかったここ!!

 

 

大三島の「伯方の塩工場」!

 

 

伯方の塩の工場なのに隣の伯方島にはありません

 

 

 

さあ工場見学!!

 

見学は9:00~15:30まで(約40分)です!

 

 

そうですよね・・・

 

 

しかし!!

 

 

伯方の塩さんは言いました。

「せっかく来ていただいたのに手ぶらでは帰しません」

 

 

 

「伯方の塩 サンプルしおりセット」をいただきました

*お一人様一袋です

 

 

いただきます!

 

 

さらに!!

 

 

 

さて問題です!

 

 

これはなんでしょう!

 

 

答えは・・・

 

 

 

左からリズム良く叩くと

 

 

「は・か・た・の・しお!!」の鐘です

 

 

入口だけでも楽しませてくれる「伯方の塩工場」

 

 

工場見学が再開したら是非きます!

 

 

さあ、次!!

 

 

と思ってたら気になる看板が

 

 

 

「台ダム」

 

貯水率ということはダムなんですが、台・・・ダム・・・?

 

 

さあ、この「台ダム」何と読むでしょう

 

 

残念!「がんダム」ではありません!

 

 

 

 

「うてなダム」でした。

 

恥ずかしながら読めませんでした・・・

 

うてな

1 四方を眺めるために建てられた高い建物。

2 極楽に往生した者の座る蓮 の花の形をした台。

3 花の萼

4 眺望をよくするために、土を積んで高くした所。

 

だそうです。一つ賢くなりました

 

 

 

 

ダムは

 

 

良いダムでした

 

 

さあ、次!

 

 

大三島には2つの道の駅があります

 

道の駅「しまなみの駅御島

 

道の駅「今治市多々羅しまなみ公園

 

 

どっちも行ってきました!

 

まずは「道の駅 しまなみの駅御島」

 

ここはね・・・なんとてトレーナーが安い!!

 

 

 

ここにあるトレーナー、全て200円です

 

・「Shimanami Kaido」の文字

・「多々羅夢岬」の文字+多々羅大橋の写真

 

フルサイズ揃ってます。

 

 

お土産に是非!

 

 

そして「道の駅 今治市多々羅しまなみ公園」

 

 

 

レストランや、お土産など盛りだくさんです

 

 

 

 

 

多々羅大橋も目の前です

 

すぐ横にパンフレットでよく見るモニュメントが

 

 

覗くとこんな感じです。LINEのアイコンに是非

 

 

 

あと、ここで忘れてはならないのは、これ!

「しあわせの鐘」です

 

「夫婦・親子・カップル・友人同士が一緒に鐘を鳴らすことによって、末永く幸せになれるという願いが込められた鐘で、フランス・ノルマンディー橋と多々羅大橋の姉妹橋を記念して作られました。

カップルでドライブデートでここに行って、夕日の中一緒に鐘を鳴らす、というのもロマンチックでいいのではないでしょうか?」

 

と紹介されてました。

 

 

しあわせの鐘のすぐ横にベンチがあるので、カップルで・・・・・・・・・

 

 

 

ひび割れがすごい!!

 

 

ファミコンだと一回乗ったら落ちるか、爆弾置く目印くらいの綺麗なひび割れ

 

 

しあわせの鐘の横のベンチにあるまじきベンチでした

 

 

以上、今治観光 大三島編でした。

 

 

 

 

新コーナー「今日のみかん」

 

さすが愛媛、みかんの無人販売所もあります

 

生産者の若い時の写真を貼ったミカンジュースです

 

 

両方とも大三島で見れます

 

 

 

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。