今治の観光情報⑤

こんにちは!

 

 

日本シリーズが面白い!!

 

 

どうも今治橋です

 

 

もう11月が終わりますね。

 

 

今治は紅葉真っ盛りです

 

 

紅葉を見に行こうよう

 

 

 

というわけで鈍川渓谷の紅葉です

 

 

ちょっと前に紹介した釣り堀の手前です!!

 

 

気分も高揚ですね、紅葉だけに

 

 

お後がよろしいようで・・・

 

 

 

 

 

いえいえ、まだまだ終わりません

 

 

 

さて今治の秋イベントに行ってきました

 

 

まずはおなじみホテル1Fの「しまなみラウンジ」

 

 

 

 

ここにも展示してあります、これ!

 

漆器です

 

 

「伊予桜井漆器」

 

 

今治の伝統工芸です!

 

 

桜井漆器は江戸時代から始まります。

今治は瀬戸内海に面し、海上交通の要衝として栄えた港町の為、輪島の沈金師・山中塗の挽物師・海南漆器の蒔絵師など各産地の技術者に指導を受け、各地のエッセンスを集めた漆器となっています。

 

 

そして毎年秋は!

 

 

 

 

うるしの日があります!

 

 

なんとみなさま、お安く買えます

 

 

さあ、まずは伊予桜井漆器会館はここです

 

 

外観から立派

 

 

 

中に入ります

 

 

大盛況

 

 

たくさんの漆器が並んでます

 

 

愛媛国体の時に天皇皇后両陛下が使われた漆器もあります

 

 

そして、なんとて実演!

 

 

 

館内で実演が見ることが出来るのです。

 

 

まずは「下地研ぎ」

 

 

 

神輿の修理をしているはずでしたが、いらっしゃいました。

 

ってか逆に見たいです!!神輿の修理!!!

 

 

そして隣は「上塗」

 

さあ仕上げの!

 

 

 

「蒔絵」・・・

 

 

一番見たいとこですやん・・・

 

 

いませんでした・・・

 

 

 

気を取り直して他の漆器を見ましょう・・・

 

 

 

漆塗のバットです!

 

 

漆は時間がたつほど強くなる性質を持っているので、『ますます強くなる』という意味につながる、そうです

 

 

卒業記念に監督にどうぞ。

 

 

おつぎは・・・

 

漆器・・・?

 

なんと鬼瓦と漆器のコラボです

 

 

鬼瓦に漆を塗ったようです

 

 

今治は菊間の瓦も有名なので、また今後瓦紹介もします!

 

 

 

来年の干支の寅もいます!

 

 

今年の「うるしの日」は終わりましたが、また来年!お得です!

 

 

さて、最後に

 

来年は寅年ですね。勝手に来年のセリーグ予想

 

干支の順番で行きます

1位 寅 阪神

2位 卯 巨人

3位 辰 中日

 

これで決まりです。

 

 

来年のことばかり話してると鬼が笑うって?

 

 

おにがわら、だけに?

 

 

お後がよろしいようで!

 

 

よし!落ちた!

 

 

以上、観光情報⑤でした!

投稿者: JRクレメントイン今治

2021年9月16日オープン 愛媛県今治市 JR今治駅徒歩1分のホテルです。